カテゴリ:東京よりみち( 36 )

A HAPPY NEW YEAR 2017

謹賀新年!
2017年、あっという間の新年です。今年の初詣は元旦ですが、早朝実家に寄ってからの浅草寺、日が落ちてしまいました。それでも人人人、車を止めるところを探すのに一苦労。車を止めて吾妻橋を渡ると、スカイツリーがとてもきれいです。
a0268377_20311899.jpg
陽が沈んだばかりの空はいい色をしています。そして浅草寺に着くと、本殿までは規制線がはられ、仲見世に列を作って、警察の指示で入場していく状態でした。
a0268377_20311890.jpg
並んで本殿までたどりつくのに軽く一時間はかかりそうだったので、今回は外からお参りし、昨年の札を納め、新しい御守りを購入し帰宅しました。昨年は久しぶりの沖縄トンボツアーを開催でき、未観察種も観察でき、とてもよい一年でした。今年も精力的に遠征し未観察種の撮影や、しばらく観察できてない種の再観察等、計画をたてていきたいと思います。

[PR]
by tombozukan | 2017-01-01 21:47 | 東京よりみち | Comments(0)

ピンクに染まった大都会

今日はピンク色に染まる日
毎年規模は大きくなり認知度はあがってます
今回、機会ができたので大都会東京が
ピンク色に染まったので見てきました

最初は東京タワー
雨がパラつく中
たくさんの方が撮影をしていました

a0268377_12043230.jpg


そして次の目的地はお台場!

a0268377_12043189.jpg


フジテレビも全館ピンク!
自由の女神像までピンクになり、
さらに街路樹までもピンク一色です
正直、ここまで盛り上がっているとは
思ってもみませんでした

そしてレインボーがピンクに

a0268377_12043200.jpg


真ん中には東京タワーと
たまたまピンクに輝く屋形船が
通り過ぎました!
そして次は・・・
表参道ヒルズ
クリスマスによく来ている場所

a0268377_12043147.jpg


もちろんヒルズの中のホールにも
ピンクのリングがありました
撮影禁止だったのであきらめました

そしてびっくりしたのは
なんとCHANEL!

a0268377_12043259.jpg


ショーウィンドウにはピンク色の服で
着飾ったマネキンたち
これには感動してしまいました

小生もひとごとではない状況を経験している
でも今まではこの運動を知ってはいたが
まだまだ心に余裕がなかった
昨今、著名人の方々でも
この病気を告白し話題になっている

この運動をきっかけに少しでも
この病気で苦しむ方が減るのを祈るばかりです

そして最後はスカイツリーと思い
向かうが残念ながら10時までに間に合わず
ピンクから粋に変わってしまった
残念!
来年また撮影にこよう
そのまま高速にのり帰宅です


[PR]
by tombozukan | 2016-10-01 23:04 | 東京よりみち | Comments(0)

恒例の記念日

毎年恒例になった記念日の食事会
昨年は氷室京介のお店に行ったので今年は
どこにしようか悩んだのだが
以前いけなかったこのお店にした

a0268377_18113160.jpg


久しぶりのソラマチ
席からの眺め

a0268377_18113131.jpg


実は天井もガラス張りになっていて

a0268377_18143868.jpg


こんな感じでてっぺんまで見れます!
すごいね~
そして面白いのは
前菜がツリーでやってくる

a0268377_18113115.jpg


紫のはむこうの席の方の
しかも色が変わるのである

a0268377_18113172.jpg


シャンパンの入れ物もイルミネーションが光ります
やばいね~
カップルには最高だね
そして料理は

さかな~

a0268377_18113178.jpg


そしてにくーーーーっ!

a0268377_18113111.jpg


ここのところ子供たちの卒業や
成人やら、進学やらでバタバタとしていたので
ようやく落ち着いて家内と
ゆっくりできるひと時だった
来年はどこへいこうか


[PR]
by tombozukan | 2016-07-29 18:09 | 東京よりみち | Comments(0)

祝!成人

トンボ観察図鑑を開始した2002年
まだ娘は6歳だった
いっしょにフィールドでトンボ観察をしていた娘だが・・・

今日、成人式を迎えた

子をもつ親なら、あっという間に成人してしまった・・・
と思うのではないだろうか

小さな町の文化会館で午後成人式は始まったのだが
着付けの準備は早朝5時30分~である
静まり返る町や幹線道路
写真館に到着すると、そこだけがにぎわっていた!
ざっと20台以上の車
普段はカメラマンの方々もこの日は交通整理におわれていた

無事に式典を終え帰宅してきた娘と家族で浅草でお祝いです!

a0268377_22354346.jpg


浅草は私と家内が成人式をした場所

a0268377_22354364.jpg


28年前とはだいぶ変わってしまった町並み

a0268377_22354361.jpg


雷門の前で盛り上がっているのは外人の方が多いですね

そして鶴次郎でお食事です!

a0268377_22354392.jpg


お好み焼き~

a0268377_22354444.jpg


たらこ~
明太子だった・・・

a0268377_22354309.jpg


スタンダードの豚焼き
んっ?
鉄板があるのに焼いてきてもらった・・・(汗)
お好み焼き屋なのに、小生の故郷の近くの富良野牛の
ハンバーグがメニューにあった!
限定!なくなり次第販売終了!
おーーっつ!
この言葉に弱い小生は早速注文!
じゃーーん!

a0268377_22354482.jpg


うますぎる・・・
かみさんおすすめ~

a0268377_22354345.jpg


これがうまいとのこと!
小生、運転手のため、ノンアルでがまんの子であった
最後はお決まりのアイス

a0268377_22354358.jpg


スプーンがアイスにささっている・・・
まあ浅草ということで(笑)
この茶色の、チョコかと思いきや
なんとごぼうが入っている!
食材にこだわるお店だが
ここまでとは・・・

http://tsuru-jirou.sakura.ne.jp/

今度くるときは電車できたいね~
フローズンを飲むために!


[PR]
by tombozukan | 2016-01-10 22:30 | 東京よりみち | Comments(0)

A HAPPY NEW YEAR 2016

謹賀新年!
あっという間に2015年が過ぎ、2016年になってしまった・・・
そして、恒例の浅草寺の初詣

a0268377_20055709.jpg

元旦も仕事だったので、ようやく正月がきたと実感がわく

a0268377_20055715.jpg


まあまあの混雑
それでもすいているほうかな~
お参りはほとんど並ばなかった
そして、手土産においもやさんへ寄った

a0268377_20055730.jpg


なんか、すごくうまそう・・・

a0268377_20055723.jpg


親戚中が喜んでくれました

さて、トンボ観察図鑑も今年で15周年!
昨年は6月で観察が終わってしまったため、今年は記念の年なので
何かやらねば・・・(汗)
お楽しみにしてください!


[PR]
by tombozukan | 2016-01-02 20:18 | 東京よりみち | Comments(0)

THE ART OF GUNDAM

午前中は新型山手線を見に東京総合車両センター!
そして午後はギロッポン!
ふる~・・・
実は初六本木ヒルズ

a0268377_19055013.jpg

最近スマホのパノラマ写真にはまってます!
この写真は下から上へのパノラマです

a0268377_19055069.jpg

巨大なクモ・・・
卵まで入っているリアルさ・・・
この場所の手前でドラえもんが100匹くらいいたな~
それにしても日中と夜とでぜんぜん町が違う
ギロッポン!
そういえばねずみ先輩はどこへ・・・
さて
前置きはこれぐらいにして
52階まで一気にエレベータでGO!
早いね~
メイドインジャパ~ン
あっという間に52階

来ましたGUNDAM展!
入場制限付なのでゆっくり見れます
さて、最初は楽しみにしていた
ホワイトベース艦橋からの映像
7分間の映像で大気圏突入の先頭シーン
MSはCGでリアリティ満載
こういった角度からの映像は実際に
戦っているクルーの緊張感が伝わってくる
感じがしてドキドキ感がある
こういうのはファンにはたまらないです(泣)
映像が終わると、安彦良和さんや大河原邦男さんの
原画コーナー
当時の苦労がひしひしと伝わってきます

そして撮影解禁ブースへ
プラチナとゴールドのガンダム!
いったいいくらするんだろう・・・

a0268377_19404692.jpg


壁には名セリフが・・・

a0268377_19404653.jpg

壁面に原画がびっしり

a0268377_19054910.jpg


中学1一年のとき
初めてファーストガンダムが
放映され
デパートの開店と同時にガンプラ売り場まで
走って購入した記憶がよみがえります!
このブースの前になつかしいポスターが
飾られていた
実は当時、小生はそのほとんどを持っていた
当時の私の部屋にかざっていたガンダムのポスターは
実家を壊すときにすべて処分してしまった
今思えばもったいないことをしたな~
当時のものでいまだに持っているのは
ガンダム消しゴム(未開封)くらいかな~

a0268377_19055020.jpg


名シーンを再現したガンプラ
ケースの中にジオラマが作成され
レンズのガラスケースで迫力あるシーンが作られてます

a0268377_19055017.jpg


反射してZAKUだけ写すのは難しいです

a0268377_19055016.jpg


くーーーっ!
ランバ・ラル登場のシーン

a0268377_19055008.jpg


またガンプラを造りたくなってきた!

a0268377_19055048.jpg


ついこないだ衛星放送で
HDリマスター版ファーストガンダムを見た
ばかりなのでたまらないですね~
このブースにはなんと
ア・バオア・クーでシャアにやられたガンダムの
頭部がおちてます

a0268377_19055082.jpg


このガンダムヘッドは展示会が終わったあと
どこへ行くんだろう・・・
と余計なことを考えてしまうのは私だけ?

a0268377_19055095.jpg


この展示会はファーストガンダムがメインなので
小生にはぴったりです
でも見にきていた方々は同世帯以外に大学生の
方も多かった

いつか日本のどこかにガンダムのテーマパークを
造ってほしいな~



[PR]
by tombozukan | 2015-08-22 20:08 | 東京よりみち | Comments(0)

PERSONAL JESUS CAFE

真夏の記念日
梅雨明けで酷暑の予想

EXPWAY♪で代官山へ
もちろんカーステは氷室LIVE!

予約しないとはいれない
家内と青春をともにしてきた最高のアーティスト

a0268377_18241056.jpg


無期限活動休止を宣言しファンのために
オープンさせたCAFE
半年間の期間限定店舗とのことで
絶対に行かねば・・・
そして今年の記念日に行くことを決め
今日をむかえた
開店時間の11時前に到着
店内はもちろんLIVE映像が流れている

a0268377_18241033.jpg


予約者しか入れないので店内の雰囲気は最高
氷室一色の空間でのんびりとすごす
ランチコースは贅沢な
熟成黒毛和牛とフォワグラのハンバーグ
その前に

SEASONAL SPECIAL COCKTAIL 

a0268377_18241072.jpg


 
ん?
カクテル?
車なのでNON ALCOHOL
私はMISTYをいただき
家内はSUMMER GAME!

スープ、サラダを楽しみ
そしてメインの牛ちゃん

a0268377_18241023.jpg


素材の味だけを楽しめるように
パンやライスはなし
和牛にフォワグラ・・・
ん~、うますぎる

LIVE映像を楽しみながら食べる
最高だね!

店内にある書籍を席で見ることもでき
とてもゆっくりとすごせます
そして奥のほうに

a0268377_18241035.jpg


かっこいいね~
かっこ良過ぎ

せっかくなので氷室さんお気に入りの
ケーキをいただくことに

a0268377_18241038.jpg


やばい・・・

a0268377_18185443.jpg


やばいね~
興奮しっぱなしだよ・・・

ゆっくりと2時間まんきつ
最後にグッズを少々買ってしまった
来春予定されている最後のLIVE
チケットは取れないだろうな~

お店が終わる前にもう一度
ライトランチでこなければ!


[PR]
by tombozukan | 2015-07-25 18:54 | 東京よりみち | Comments(0)

どろーーーん!

良くも悪くも話題沸騰のどろーんが集まった展示会

a0268377_19020850.jpg

以前からトンボ撮影にドローンを使ってみようと
考えていたが
ただでさえちゃんと撮影できないのに
それは無理だとわかった

日本のパイオニア!
MINI SURVEYOR!
飛行のデモンストレーション

a0268377_19020818.jpg


1台200万~300万円
こんなのがそこら中飛ぶようになると
ちょっと怖いです

a0268377_19020886.jpg


飛行機型

a0268377_19020819.jpg


浮上するためのローターが四個
推進するためのローターが二個

a0268377_19020846.jpg


型番が・・・ZAKU?


違うブースの撮影に力を入れている
タイプのどろーん
カメラがすごい!

a0268377_19020822.jpg

大型のタイプは重さ30kg近くあり
浮上させるときのプロペラの音がすごい

セコム!

a0268377_19020724.jpg


企業が作るとすごいですね~
SFちっく

これ小さくてかわいい

a0268377_19020767.jpg
a0268377_19020748.jpg


小さいのは1万ちょっとで
買えるそうです
そうそうたる企業がドローンの市場に参入してますが
これからもっと増えるんでしょうね




[PR]
by tombozukan | 2015-05-22 19:19 | 東京よりみち | Comments(0)

GOOZILLA

新宿にゴジラ現る!

a0268377_22543277.jpg

歌舞伎町のど真ん中
コマ劇場跡地に
ようやく完成したビル!
このビルは東宝の映画館やアミューズ・・・
そして1000室近くあるホテル
そのホテルの中へ潜入することができた!

a0268377_22543231.jpg


ゴジラビュールーム!
あまりの迫力にびっくり!

a0268377_22543123.jpg


8月まで予約でいっぱいの
ゴジラルーム!
中の写真は・・・秘密です!
そして8Fのテラスから

a0268377_22543213.jpg


ライトアップされた
ゴジラヘッド
部屋から見るより怖いですね~

a0268377_22543171.jpg


食べられそう・・・
仕事とはいえ童心にかえりますね~

a0268377_22543279.jpg


新宿がますますにぎやかに!




[PR]
by tombozukan | 2015-04-17 22:54 | 東京よりみち | Comments(0)

謹賀新年2015!

明けましておめでとうございます!
なんと半年ぶりの更新になります・・・
2014年後半は全くとんぼの観察に出られず・・・
HPの更新もできず・・・
今年も忙しい年になりそうですが、時間を作って観察できるように
がんばりたいと思います!
a0268377_15021512.jpg

毎年恒例の浅草寺!
早朝早くに行ったのでそんなに混んでもなく
無事に初詣ができました!



[PR]
by tombozukan | 2015-01-01 22:07 | 東京よりみち | Comments(0)