ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

カテゴリ:東京よりみち( 36 )

ヒミコ×2?

墨田区役所に寄った帰りに隅田川を覗くと・・・

ヒミコが2隻いる?

いや、この船はホタルナと言って、先月就航したばかりの新形船!

夜は、船尾が蛍のように光るそうです!
a0268377_2353189.jpg

墨田川の水上バスは一度乗ったことがあるが、20年も前はこんなかっこよくなく

ただの遊覧船ていう感じだった・・・

ここにもcafeがある・・・う~入りたいが午後のアポがあるので早く会社に

もどらねば~
a0268377_2353865.jpg

吾妻橋では花火の準備が始まっていた!
[PR]
by tombozukan | 2012-07-24 23:56 | 東京よりみち | Comments(0)

都会のオアシス!

仕事で日比谷公園のそばに用があったので、公園を通り抜けて目的地に!

今年の梅雨はじめじめとした長雨がないような気がする・・・

都会の真ん中の公園で、東京では今年初めてのセミの鳴き声!

ただせさえ湿度が高くべたべたなのに・・・

この泣き声は余計暑さが増してくる(;´▽`A``
a0268377_23265428.jpg

霞門側から入るとすぐ池が出てくる。

池があるとすぐに何のトンボがいるか気になって見てしまう!

都会の池ではお決まりのショウジョウトンボ・コシアキトンボ!

そしてでかいのが周回している!

オオヤマトンボ!

建替が進み、ハイテク建築が建ち並ぶ中央官庁街!

その一角をしめる老舗の公園には豊かな自然が残されており、オアシスとなっている!
a0268377_2327699.jpg

そして、ここにも昭和4年のふるき建築物がありました!
a0268377_23272131.jpg

日比谷公会堂は今も現役でその役目をはたしている!
[PR]
by tombozukan | 2012-07-13 23:33 | 東京よりみち | Comments(1)

昭和と平成の近代建築!

梅雨の合間の快晴!

今日は仕事で浅草へ・・・

会場へ行く前に・・・
a0268377_17543679.jpg

ソフトで昭和初期の雰囲気にしてみました!

当時は活気的な近代建築だったそうな・・・

そして、泡の時代に建った建築ぶつ・・・
a0268377_187988.jpg

左から墨田区役所、アサヒビール本社、公団住宅・・・(ツリーは除く)
a0268377_1883571.jpg

泡の本社に映ったツリー・・・

仕事が終わり、ツリーまで歩いて行く事に・・・

今日は暑い!

枕橋を渡り、牛嶋神社の池へ・・・
a0268377_18113522.jpg

対岸では子供たちがコシアキトンボを採っていました!

ここから歩いて10分ほどで東武橋へ到着!
a0268377_1817439.jpg

平日にもかかわらずすごい人人人・・・・

超快晴!スマホでもよく撮れました!(´~`ヾ)
[PR]
by tombozukan | 2012-07-09 18:20 | 東京よりみち | Comments(0)

TEMBO GALLERIA ~天望回廊~

またやってきました!

スカイツリー!

5回も抽選で落ちてしまったが、仕事でいける事に!
a0268377_23295738.jpg

そしてついに・・・

エレベータホール!
a0268377_23302353.jpg

4基のエレベータは春夏秋冬に分かれ・・・

秋に乗りました!

さらに上を目指し・・・

天望回廊!
a0268377_23323582.jpg

スカツリータウンが小さい・・・
a0268377_23331643.jpg

到達!

最高地点!\(*T▽T*)/
a0268377_23335488.jpg

展望デッキに戻り・・・

ガラス床!(〃゚д゚;A
a0268377_23394279.jpg

一通り見終わると・・・

CAFEおやじは・・・

SKYTREE CAFEで・・・

スカイソフト!
a0268377_23401550.jpg


もう少し粘れば夜景が見れたのだが・・・

腹が減ったので帰ることにしよう!

あれっ?仕事は・・・

チケットはソラカラちゃん!
a0268377_15595137.jpg

何種類かあるらしい・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-06-08 23:47 | 東京よりみち | Comments(0)

東京スカイツリー!

ちょうどOPENして一週間!

いつ途中下車しようか迷っていたが、なんとなく今日押上駅で降りてみた・・・

改札を抜けるとすぐにスカイツリータウンの入り口エスカレータが出てくる!

結構、よりみちしているリーマンがいる o(^-^)o

外に出てみると、皆上を見上げて写真を撮っている!

少し離れたところから全体を撮りたかったので橋に移動し・・・
a0268377_23301414.jpg

持っているカメラはいつものスマホ・・・

ソラマチでお土産を物色・・・
a0268377_23371620.jpg

かなり迷ってしまったが・・・これにした (o^∇^o)ノ
a0268377_2340159.jpg

ずっと歩いていると東京スカイツリー駅の方面にきてしまった。

電車に乗る前に東武橋からの一枚!
a0268377_2341368.jpg

そして駅の改札に向かうと・・・

よく出張で羽田のお土産で買っていた東京ばななのお店が・・・

すると、スカイツリー限定のBANANAが・・・

なんとヒョウ柄・・・w( ̄△ ̄;)w

店員になんでヒョウ柄なのか?たずねたが・・・

特にスカイツリーにひっかけるようなことはなく・・・

ヒョウ柄にしたとのこと・・・

結構、ヒョウ柄がかわいいので、娘の土産に買ってしまった・・・(´~`ヾ)
a0268377_2348579.jpg

[PR]
by tombozukan | 2012-05-29 23:50 | 東京よりみち | Comments(0)

カウントダウン!

GW後半も雨ばかり・・・

さて、少し前の話!

今年の桜は寒さの影響で遅咲き・・・

人身事故による振替輸送・・・ヾ(。`Д´。)ノ彡

浅草経由で帰ることにした・・・

ちょうど満開の夜桜見物客がそこそこ寒空の中出歩いている・・・

東武鉄道が「東京スカイツリー駅」開業にあわせ・・・

浅草~東武動物駅間を「スカイツリーライン」と名称変更をした!

5月22日開業に合わせ、急ピッチで改装が進む浅草駅!

なんと、オープン当時のモダン建築に生まれ変わるそうです o(^-^)o
a0268377_23241199.jpg



東武鉄道自慢のスペーシアもリニューアル!
a0268377_23205338.jpg

この電車の個室がおすすめ!

日光・鬼怒川方面に行かれる方にはおすすめです!((o(^∇^)o))

さて、明日からアボ爺のGW2連休!

晴れるんかね~
[PR]
by tombozukan | 2012-05-04 23:25 | 東京よりみち | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31