カテゴリ:北海道( 12 )

お墓参り

旭川へ行く前に、札幌の思い出の場所へ!

草原の先には札幌ドーム!
a0268377_15492395.jpg

札幌駅に着くとお決まりのカフェ!

初めての”はらドーナツ”
a0268377_15495763.jpg

ホワイトチョコののった冷えたドーナツがとてもおいしい!

スーパーカムイで一路旭川へ!

お花を買ってお墓参り!

母の日が近いのでカーネーションを!

昨日は大荒れの天気だったそうだが、今日は快晴!

日中は北海道とは思えない暑さだ!

お昼を食べに買い物公園へ!

家内との水入らずの帰省の最後のごはんは奮発!
a0268377_15501630.jpg

いくら丼!
a0268377_15503131.jpg

味は言うまでもなし!

いついらいかな~、買い物公園を歩くのは・・・

くるたびに町は変わっていく・・・駅がリニューアルしてきれいになった!

そして空港行きのバスに乗り、16時の飛行機で羽田へ!

夕ごはんは羽田でヨシカミ!
a0268377_1551065.jpg

あっというまの帰省だった!

次回、旭川へ帰るのはいつになるのかな~・・・
[PR]
by tombozukan | 2014-05-10 23:48 | 北海道 | Comments(0)

早いもので・・・

おふくろが亡くなって早いもので一年がたった・・・

タイトなスケジュールだがお墓参りに行くことにした!

仕事を終え、そのまま羽田空港へ

20時30分発の札幌行き最終便の予定だったが、低気圧の影響で

遅延が発生し、一便早く乗れることに!

それでもススキノのホテルのチェックインは23時過ぎ!

夜食を食べに、久しぶりの元祖ラーメン横丁!
a0268377_1531836.jpg

今回は国光!
a0268377_15315.jpg

せっかくなのでホタテラーメン!
a0268377_1533095.jpg

ベースはみそ!

家内はコーンラーメンのみそ!

久しぶりに食べる札幌ラーメンは格別ですな~!
[PR]
by tombozukan | 2014-05-09 23:02 | 北海道 | Comments(1)

いくら~!

突然我が家にやってきた!

本場、釧路のいくらである!(叔母が送ってくれたのである)

久しぶりの最高級いくら!
a0268377_16362062.jpg

うっ、うますぎる・・・

やばうま~!

こんないくらが食べられる釧路に行きたーーーい!

そして、釧路湿原に行きたーーーーーい!

マイルがだいぶたまったので、おふくろの一周忌もかねて

来年、旭川~釧路に行く計画を立てるか~!
[PR]
by tombozukan | 2013-12-28 16:34 | 北海道 | Comments(0)

食べる楽しみ!

旭川へ帰省するたびに、食のおいしさに感動する(*^-^)

帰省するたんびに行く回転寿司、チョイス!

なんとオオトロが263円!(゚〇゚;)

東京では800円以上はする!
a0268377_2144227.jpg

思わず2貫も食べてしまった!

旭川空港では、必ず「旭風ラーメン」!

このブログでたびたび紹介しているが、今回初めて醤油に挑戦!
a0268377_21442740.jpg

見た目は味噌かと思ったが、にんにくのきいた醤油だった!

帰りの飛行機でも、お決まりのJALカフェだが、この767-300はひじかけに

灰皿がついている!
a0268377_21445187.jpg

1999年に禁煙になったので、14年以上も前に就航した飛行機だ!


まだまだ現役でがんばっている!
[PR]
by tombozukan | 2013-05-12 21:42 | 北海道 | Comments(0)

爆弾低気圧接近!

今日は爆弾低気圧が北海道を直撃!

函館、札幌、釧路では交通機関が欠航!

1時55分の便で帰京する予定だったが夕方へ変更!

弟と昼でも食べにSaijoへ!

今回は醤油とチャーハンのセット!
a0268377_19345816.jpg

小食なアボジは、この1セットで腹一杯で死にそうである・・・

そして、夕方になり空港へ・・・

荒天のせいで乗客が少ない・・・
a0268377_193531100.jpg

かなりの被害をもたらしている低気圧の上空は別世界・・・
a0268377_1936423.jpg

いつもの天空のcafe!
a0268377_19362226.jpg

羽田に近づくと恐怖の揺れが・・・

何度も乗っているが、風の強い時の着陸は馴れないものである・・・
[PR]
by tombozukan | 2013-04-07 19:34 | 北海道 | Comments(0)

変わってしまった故郷・・・

暖かい!

重装備できたが、思ったよりも暖かい!

お見舞いのあと、育った町並みを散歩・・・

懐かしい偕行社!

よく見ると老朽化がすごく改築するみたい・・・
a0268377_1923130.jpg

よくドジョウを捕まえたウッペツ川!
a0268377_19231751.jpg

護岸も整備され遊べる状況ではないですね~
a0268377_19233185.jpg

そして春光台!

ここは、小学生のときにソリやスキーで毎日のように

遊んだ場所!
a0268377_1923462.jpg

環状道路が開通しているがトンネルになっているので雪遊びはできますね!

約30年ぶりに歩いたが、だいぶ景色が変わってしまったな~

それにしても、このゆったりと流れる時間・・・

東京ではなかなか味わえないものだ!
[PR]
by tombozukan | 2013-04-06 19:21 | 北海道 | Comments(0)

お見舞い!

おふくろのお見舞いで旭川へ!

東京では桜が散ったが、東北から北はまだまだ雪が深い・・・

飛行機から福島の桧原湖が見えたが凍っていた・・・
a0268377_196871.jpg

市内の歩道はまだシャーベットの雪が・・・

冬用の靴でないのですべる・・・
a0268377_196247.jpg

それにしてもすごい雪である・・・

それでもオツネントンボが庭先に出てきているとのこと・・・

びっくりである・・・
[PR]
by tombozukan | 2013-04-05 18:54 | 北海道 | Comments(0)

青い池・・・・

朝、窓を開けると・・・

くうーーーーーーっ!寒い!2度・・・w|;゚ロ゚|w

ストーブをつける!あったかい (^-^)

お昼は近所の回転寿司から!

いくら~~!うっうまい!本当に回転寿司なの?
a0268377_19164735.jpg

そしてサーモン!ねたがでかい!
a0268377_1917873.jpg

本当に回転寿司なのか・・・

さて、最終便まで時間がるので美瑛まで!
(最終便しか空席がなかった・・・)

天気は下り坂だが・・・

雨はないが、山に近づくにつれ寒くなっていく!

青い池!
a0268377_1917261.jpg

前はなかったが、工事してできたらしい!
a0268377_19182095.jpg

白樺と青い池がマッチしてきれいである!

晴れていればもっときれいなんでしょうね~

体もすっかり冷えたので、花神楽の温泉にはいり・・・

空港でおきまりの旭風ラーメンの壷にはいった特製ラーメン!
a0268377_19183340.jpg

体もすっかりあったまり、駐機場に737-800が到着!
a0268377_19184486.jpg

帰りはJALCAFE!
a0268377_19185955.jpg

家についたときは24時をまわっていました!
[PR]
by tombozukan | 2012-10-28 23:14 | 北海道 | Comments(0)

寒い・・・

5ヶ月ぶりの旭川へ!

息子と二人でばあばに会いに羽田へ!

この時期、便数も少なくなり

中途半端な時間の飛行機となってしまった・・・(≧σ≦)

おなかがすいたのでランチ!

なんとヨシカミがあった!
a0268377_18443837.jpg

何年かぶりのヨシカミでオムライスといきたいところだが、ハンバーグが

おいしそうなのでこれにしました!

時間がきたので機内へ!
a0268377_1844585.jpg

ボーイング767-300の内装がリニューアルされ、テレビが液晶になっていた!

そしてシーカーサードリンク!
a0268377_18451322.jpg

飛行機に乗る前にコーヒーを飲んだので、さっぱり系に!

特に揺れもなく、1時間20分ほどで旭川空港に到着!

外にでると・・・さぶっ!w( ̄△ ̄;)w

やはり北海道は気温が違う!

迎えに来た弟にトンボの状況を聞くと、まだノシメがいるらしい・・・

でもかなり寒さにやられているので、もう終わりじゃないかとのこと!

すっかり雪に覆われた大雪山!
a0268377_1845239.jpg

晩御飯はジンギスカン!

北海道はご飯がおいしいね~
[PR]
by tombozukan | 2012-10-27 22:41 | 北海道 | Comments(0)

旭川のとんぼ!

昨晩、googleの地図で目的地を探し、よさげな溜池をピックアップ!

爺2に場所を教え、いざ出陣!

そしてすぐに目的地へ到着!

道路脇にある溜池で、はやる気持ちを抑え草むらを歩くと・・・

わんさかエゾイトが飛び立つ・・・すごっ!

そして爺2がとんぼがいっぱい飛んでるよ~と叫ぶ!

カラカネがホバリングしながら池を周回!

岸から5mはなれたところをオオトラフが旋回!

ヨツボシとカオジロが縄張りを張っている!
a0268377_223186.jpg

ううううっ!
a0268377_223503.jpg

コンデジしか持ってこなかったのを後悔してしまった~ (w_-;

こんな、200坪程度の溜池に、カラカネだけでも相当数いる・・・

オオトラフは交尾隊になって消えてしまった・・・

仕方がない、エゾイトの撮影に集中!
a0268377_2283318.jpg

午前中は交尾・産卵天国!

信州の生息地は観光客がたくさんいて、撮影に集中できないが・・・

ここは誰もいない!

そして、近くの少し大きな別の池に行くと・・・

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

オオトラフ天国!(コンデジでは撮影ができなかった)

爺2の家からわずか15分程度の里山に・・・

こんな自然は大事にしたいものだ・・・

あっという間に昼がきて・・・
a0268377_2216727.jpg

伝説の塩ラーメン!
a0268377_22164687.jpg

旭川最後のごはんを食べ・・・
a0268377_22174086.jpg

定刻通りに飛び・・・

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山にお別れをつげ・・・

現実へと戻ってしまった・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-06-03 22:03 | 北海道 | Comments(0)