<   2004年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グアム最終日!

今日は最終日、飛行機に乗る前にもう一度、昨日と同じ場所に行かしてもらった。実はホテルから車で20分くらい。
昨日と違い全快ばりばりの快晴である。目的地につくと昨日いたアメイロトンボやハラボソがいない。あれっ、どうしていないのだろう?と思い奥へ歩いていく。するとちょっと大きめの赤色のトンボが一匹飛んでいた。側まで行きたいが道に水があふれていて行く事ができない。時間も無いし、撮影はしたいし、うーん、よし裸足になり、ずぼんをまくりじゃばじゃばと入っていった。案外水がきれいで小さい魚が逃げていく。そして側までくると草の先っぽに止まってくれていた。コモンヒメハネビロトンボだ!なんて長い名前のトンボだ。水に入りかがんで撮影するがなかなかピントが合わない。あせればあせるほどダメで、えーい適当にバシバシ撮るが横のアングルは見事全部ピンボケ!結局まとまなのは2枚だけという悲しい結果になってしまった。それでも1種類増えたのでうれしかった。
昨日とあわせて4種類、今年最後のトンボ撮影が終了しました。この2日間私のわがままを聞いてくれた同僚に非常に感謝しております。

by tombozukan | 2004-11-15 13:38 | 海外 | Comments(0)

グアム2日目!

さて、朝起きると快晴、南国の天気はたまらないものがあります。この日は3班に分かれ自由行動、実はグアムに来る前から目星をつけていた所の側を通ることがわかり30分ばかし時間をいただくことができた。そして現地に到着!そこは2~3mくらい背丈がある草地に一本道がある。胸のたかまりを抑えながら入っていくとハラボソトンボが水溜りを飛んでいた。昨日のココス島では撮影できなかったがようやくカメラに収めることができた。
そして少し中へ入っていくと、薄くらい草丈の中を変わった翅のとんぼがせわしなく飛んでいた。しばらく見ていると止まった。早速撮影するとそれはアメイロトンボだった。
そしてさらに奥へ歩いていくと、でかいヤンマがバトルをしていた。オオギンヤマか?と思うくらいでかいギンヤンマだ!残念ながら網が無い為正確にはわからない。飛翔撮影ができない私にはただひたすら見ているだけで終わってしまった。とにかく2種類撮影することができたので非常に満足できた。そして別の場所で、同僚が小さいトンボがたくさんいるのを見つけてくれた。このトンボはじっと止まってくれいていたので撮影は容易だったが、いきなりの雨で機材を濡らさないように撮影するのが大変だった。あとから図鑑を見てわかったのだが、ベニヒメトンボという大変貴重なトンボであることがわかった。

トンボはこれくらいにして、グアムで一番有名なあの場所へ。そうです、横井さんが戦後もずっと隠れていた横井ケイブ!ロープウェイの入り口になぜか豚がいっぱいいます。
もちろん臭い。中へ入り、ロープウェイで下り、タロフォフォの滝があるがここにはトンボの姿はなかった。
そしてしばらく標識にそって歩くと横井さんが暮らしていた場所に到着。しかし、実際に過ごしていた場所はもっと奥らしく、観光用に再現したレプリカとのこと。それにしても蚊がすごい。マラリアにならないか心配になってしまった。

by tombozukan | 2004-11-14 13:12 | 海外 | Comments(0)

初グアム!

会社の研修旅行でグアムです!小生二度目の海外で、しかも海外のトンボの写真を撮れるとあってアドレナリンが噴出しまくりです。成田空港へは夕方到着し夜出発の便で、グアムには深夜1時ころ到着しました。しかし911のテロの後ということもあり、入国審査がかなり厳しく一時間はかかりました。そこからホテルにむかい部屋へ到着するなり即寝ですzzz。さて、快晴の翌朝、この日は前日入りしている同僚たちと合流し、島内観光です!
右側を走るのはとても違和感がありますね~。ショッピングモールに寄って遊泳グッズを買い、ココス島へ向かいます。ココス島へは船で向かいます。
海は非常に浅く、ずっと海底が見えてました。島を散策していると突然の雨!これが南国のスコールか・・・
以前、シンガポールに行ったときは、天気がよくスコールにはあわなかったので初体験です。雨粒の大きさにびっくりです。雨はすぐにあがり、同僚たちはバナナボートで遊んでおります。
さて、トンボですが、シオカラのようなトンボを数頭見かけるのですが、なかなかすばしっこく撮影ができません(泣)結局ココス島では島内散策だけで終わりまた船で戻ります。そして観光スポットの恋人岬へ。ここは100mもある断崖絶壁です。崖からはみ出している展望台は正直怖くていけませんでした。手前からの一枚です。
帰りに小腹がすいたのでマクドナルドへ寄る。さすがアメリカ領!サイズがでかい!せっかくなのでビッグマックを注文!しかし小生のへたくそな英語が通じず注文まで時間がかかってしまった。結局この日は団体行動のため、トンボ観察はできなかった。しかし、南国のまとわりつく空気感がたまらない。夜はホテルのすぐそばにあるタモンの街のハードロックカフェへ行き、ステーキをがっついたのである。

by tombozukan | 2004-11-13 12:56 | 海外 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!