ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京スカイツリー!

ちょうどOPENして一週間!

いつ途中下車しようか迷っていたが、なんとなく今日押上駅で降りてみた・・・

改札を抜けるとすぐにスカイツリータウンの入り口エスカレータが出てくる!

結構、よりみちしているリーマンがいる o(^-^)o

外に出てみると、皆上を見上げて写真を撮っている!

少し離れたところから全体を撮りたかったので橋に移動し・・・
a0268377_23301414.jpg

持っているカメラはいつものスマホ・・・

ソラマチでお土産を物色・・・
a0268377_23371620.jpg

かなり迷ってしまったが・・・これにした (o^∇^o)ノ
a0268377_2340159.jpg

ずっと歩いていると東京スカイツリー駅の方面にきてしまった。

電車に乗る前に東武橋からの一枚!
a0268377_2341368.jpg

そして駅の改札に向かうと・・・

よく出張で羽田のお土産で買っていた東京ばななのお店が・・・

すると、スカイツリー限定のBANANAが・・・

なんとヒョウ柄・・・w( ̄△ ̄;)w

店員になんでヒョウ柄なのか?たずねたが・・・

特にスカイツリーにひっかけるようなことはなく・・・

ヒョウ柄にしたとのこと・・・

結構、ヒョウ柄がかわいいので、娘の土産に買ってしまった・・・(´~`ヾ)
a0268377_2348579.jpg

[PR]
by tombozukan | 2012-05-29 23:50 | 東京よりみち | Comments(0)

KARASIA!

代々木の抽選で落選し、さいたまスーパーアリーナでチャレンジしたら・・・

当選のメールが!ヽ(゚◇゚ )ノ

そして、本日!行ってきました~

KARA!
a0268377_23312787.jpg

初さいたまスーパーアリーナ!
a0268377_2332673.jpg

コンサートはなんと布袋のギタリズム1STコンサート以来!

実に20数年ぶり!(;´▽`A``

布袋はかみさんと一緒に行ったが、今回はJK娘が増えて3人!
a0268377_23354764.jpg

K-POPは女性のファンが多いので、KARAも男子が少ないのでは・・・

と思ったら半分くらい男性と、ファミリーも結構いた!

KARAのファン層の広さにびっくりです!

会場の中は撮影禁止なので、写真はありませんが、TVでは見られない

アーティストとファンの一体感が楽しめてとてもよかったですね~
a0268377_2341264.jpg

コンサート終了後、スポンサーのソイカラをいただきました!

今度は夏の少女時代が楽しみ!
[PR]
by tombozukan | 2012-05-26 23:44 | 韓流 | Comments(0)

快晴だが・・・

平日休みで快晴とくれば・・・

遠出でもしたいところだが・・・

ご近所めぐり!

a0268377_1545021.jpg

黒化したハラビロトンボがいました!

これから蒼白くなっていきます!

羽化したばかりのもちらほらいました・・・

別のところでは、ようやくムスジイトトンボが出てきました。

a0268377_15462437.jpg

でも、個体数は少なすぎ・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-05-23 15:48 | トンボ | Comments(0)

金環日食!

出勤途中の電車で話題の天体ショーは始まった!

残念ながら混んでいる電車では見ることはできなかった・・・

そしたら今日学校が休みの息子からメールが来た!

NDフィルターもないカメラで、最大限シャッタースピードを速め

撮影していた!

レンズ越しに直視しないよう、昨日から口をすっぱくして言っていた

が、親の思いよりも子供はしっかりと考えて撮影していたのである。

プロが撮る写真のようにはいかないが、一生に一度見れるかわからない

天体ショーに一生懸命チャレンジした息子の写真をupします!
a0268377_2227216.jpg

CANON EOS40D
[PR]
by tombozukan | 2012-05-21 22:27 | 天体 | Comments(0)

成熟!

強風がやまない・・・

でも晴れたので前回と同じ沼・・・

目的のトンボはいなかったが、セスジが成熟していた!

a0268377_1947848.jpg


強風で揺れる草にしがみついている。。。

マクロレンズでピントを合わせても、風でファインダーから消えてしまう(ノд-。)

それでも、風は波があり、弱くなった瞬間にシャッターを押す!

風が強いので、トンボは逃げずに止まっているので、意外に撮りやすい!

無風だと、ちょっと近づくとすぐに逃げてしまうので・・・

今回はセスジ天国で、他にはアジアが少々・・・

それ以外は見られず・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-05-12 19:50 | トンボ | Comments(0)

クロイトトンボ未成熟!

先ほど欠けたスーパームーンが出ていた!

さて、土曜日の快晴の時にとった写真を見ていたら未成熟のクロイトがいた!

a0268377_2342724.jpg


蒼い粉を吹く前はこのような体色!

ピントが合っていないが、風が強いときはマクロ撮影は至難の業・・・

老眼がはいってきたアボ爺は、とにかく撮ってあとから拡大して

何トンボか確認する。

しかし、カメラの液晶で拡大してもなかなかこの辺のイトトンボ類は

わからない場合があり、パソコンで拡大して・・・

なるほど、こやつだったか~

ということがしばしば・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-05-07 23:15 | トンボ | Comments(0)

ソルロンタン!

今日最後のGW!とはいえアボ爺は土日のみの休みだったが・・・

久しぶりに近所の湿地に息子と寄ったが、雲行きがかなり怪しく雷が鳴っている!

とんぼはアジアイトトンボ一頭いたのみで、天気がやばそうなので、スーパーへ!

そして数分後の土砂降り(ノ゚ο゚)ノ

いや暴風雨・・・

買い物をしている数分間だけだったが、ものすごかった!

のちに、ニュースでつくばがとんでもない竜巻になっていた!


さて、当家族でブームになっている韓流だが、昨年は何本のドラマを見たんだろう・・・

その中で、実に面白かったのは「華麗なる遺産」!

そのドラマの主役となったいた料理「ソルロンタン」ヽ(^◇^*)/

昨年のことだが、たまに行く新大久保・・・南大門のOPENと同時に入店!

a0268377_20452142.jpg


早速注文!

a0268377_20455183.jpg


かみさんお勧めのちぢみ~

a0268377_20461852.jpg


店内はK-POPアーチストとのポスターでいっぱいです!

そして、会計をすませると、外まで行列ができていた・・・

恐るべし韓流!
[PR]
by tombozukan | 2012-05-06 20:46 | 韓流 | Comments(0)

セスジイトトンボ

早朝風が少々強かったが・・・

お昼近くにはすっかりやんで暑くなってきた!(;´▽`A``

ここのところの雨で増水が気になったが・・・

朝ごはんを食べて近くの沼地へ・・・

釣り人が多い・・・

沼のほとりの湿地に小さいのがいました!(*´∇`*)

a0268377_1122897.jpg


セスジイトトンボです!

まだ数は少ないですが・・・

オオイトトンボ・アオモンイトトンボがちょろちょろと・・・

本当は別のトンボ狙いだったが、出会えず・・・(ノд-。)
[PR]
by tombozukan | 2012-05-05 14:16 | トンボ | Comments(0)

カウントダウン!

GW後半も雨ばかり・・・

さて、少し前の話!

今年の桜は寒さの影響で遅咲き・・・

人身事故による振替輸送・・・ヾ(。`Д´。)ノ彡

浅草経由で帰ることにした・・・

ちょうど満開の夜桜見物客がそこそこ寒空の中出歩いている・・・

東武鉄道が「東京スカイツリー駅」開業にあわせ・・・

浅草~東武動物駅間を「スカイツリーライン」と名称変更をした!

5月22日開業に合わせ、急ピッチで改装が進む浅草駅!

なんと、オープン当時のモダン建築に生まれ変わるそうです o(^-^)o
a0268377_23241199.jpg



東武鉄道自慢のスペーシアもリニューアル!
a0268377_23205338.jpg

この電車の個室がおすすめ!

日光・鬼怒川方面に行かれる方にはおすすめです!((o(^∇^)o))

さて、明日からアボ爺のGW2連休!

晴れるんかね~
[PR]
by tombozukan | 2012-05-04 23:25 | 東京よりみち | Comments(0)

すまほ・・・

GWも後半!

大雨の通勤!電車の中はお出かけの人人人・・・

長い通勤電車の車中では・・・

このすまほが情報収集に役立つ・・・
a0268377_22515263.jpg

地上では電波がつながるのだが・・・

地下に入ると、駅間はつながらない・・・(ノд-。)クスン

駅で電車が止まると、すまほをいじっている人たちが、一斉にアクセス!

みんなおんなじだね~

しかし、このすまほのすごいところは・・・

一、音楽も聴ける!ヽ(=´▽`=)ノ

一、仕事のメール返信やスケジュールが見れる!ヽ(=´▽`=)ノ

一、ナビもついている!ヽ(=´▽`=)ノ

一、もちろん写真も撮れる!ヽ(=´▽`=)ノ

一、HD動画も撮れる!ヽ(=´▽`=)ノ

一、TVも見れる!ヽ(=´▽`=)ノ

一、Youtubeも見れる!ヽ(=´▽`=)ノ

一、ようやく緊急地震速報に対応!ヽ(=´▽`=)ノ

一、とりあえず電話もできる・・・よく固まるが・・・

一、地図が新しいので、田んぼを走らなくてすむ!ヾ(- -;)

ただし、ジャイロ機能がないのでトンネルはダメだが・・・

それでもこれ一台で、一石十鳥~!

でも、個人で持つには、まだまだ高い!(ノд-。)クスン
[PR]
by tombozukan | 2012-05-03 23:02 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!