地下鉄に?

今日は出勤!

朝から猛暑の予感・・・(;´▽`A``

そして乗り換えた駅に家族ずれがわんさか・・・

するとそこに・・・

ロマンスカー???
a0268377_2374895.jpg

いや~、まわりの人が写真を撮るのでつられて撮ってしまった・・・

こんな電車に乗って温泉でも味わいたいものだ・・・

それにしても今日も暑い!

今日の仕事を終え、夕方、直通電車が地上に出ると・・・

墨田川の花火が始まった!

浴衣を着た人たちがたくさん降りていった!

電車の車窓から見える花火は写真には撮れないが夏を実感した一瞬でもある。

今日はあちこちで花火大会が行われているみたいだね~
[PR]
by tombozukan | 2012-07-28 23:13 | 東京よりみち | Comments(0)

記念日!

記念日のランチはどこがいいのか・・・

前々から考えてはいたがなかなか決まらない・・・

浅草ビュー?浅草寺周辺のおいしそうな店・・・

とりあえず高速にのり・・・

向島インターで降り・・・

トイレに行きたくなって・・・

ソラマチの駐車場へ・・・

ランチまでは時間があるので、ソラマチをぶらぶら o(^-^)o

ソラマチの案内板を見ていると・・・イーストタワーによさげな店が・・・

ブラッスリーオザミ!

久々のにく~! ( v ̄▽ ̄)
a0268377_22494977.jpg

やわらかくてやばいです・・・(^▽^;)

最後にデザート!

3種類から選んだ特性プリン!
a0268377_2250763.jpg

これもやばすぎです・・・高さを強調できるショット!

窓の下はこんな感じ・・・
a0268377_2250186.jpg

明日は隅田川の花火で旅行会社が貸しきっているそうです!

花火見ながらのディナーは最高でしょうね~
[PR]
by tombozukan | 2012-07-27 22:33 | 東京よりみち | Comments(0)

ヒミコ×2?

墨田区役所に寄った帰りに隅田川を覗くと・・・

ヒミコが2隻いる?

いや、この船はホタルナと言って、先月就航したばかりの新形船!

夜は、船尾が蛍のように光るそうです!
a0268377_2353189.jpg

墨田川の水上バスは一度乗ったことがあるが、20年も前はこんなかっこよくなく

ただの遊覧船ていう感じだった・・・

ここにもcafeがある・・・う~入りたいが午後のアポがあるので早く会社に

もどらねば~
a0268377_2353865.jpg

吾妻橋では花火の準備が始まっていた!
[PR]
by tombozukan | 2012-07-24 23:56 | 東京よりみち | Comments(0)

子供たちも夏休みに入り・・・

久しぶりの家族で東京へお墓参り!

東京23区で唯一のショッピングモール、アーバンドックららぽーと豊洲!

ドックというだけあって、本当に船のドックがある!
a0268377_23321753.jpg

ここから東京湾をクルーズできるのでデートにはお勧めですね~o(^-^)o

さて、そろそろcafeが恋しくなってきたアボズイ~は・・・

牛のお店をチョイス!
a0268377_2332364.jpg

ケニーズハウスのあげパンソフト!

熱いのと冷たいのが口の中で融合して・・・なかなかおいしい!
[PR]
by tombozukan | 2012-07-22 22:15 | スイーツ | Comments(0)

今年初のヤンマ撮影に出かけることにした!

目的のトンボは「カトリヤンマ」!

この時期は羽化した固体が藪の中でひっそりと成熟していく時期である!

藪の中に潜入するので、念のため長袖のジャンパーと、殺虫剤を持参!

目的地に着き、カメラの準備をし、まずカトリがいるかどうか確認しに

藪の中へ潜入!この時はまだ半そでで、三脚とカメラだけ持参!

そしてすぐに藪の中に1固体を発見!(o^∇^o)ノ
a0268377_135476.jpg

意外に膝くらいの高さに止まっています。

撮影しようとピントを合わせていると・・・

きたーーーーーっ!藪蚊蚊蚊・・・・・(゚◇゚;)!!!

しかも集団でやってきた・・・

いったん車に戻り、このくそ暑い中、ジャンパーを着てフードをかぶり・・・

殺虫剤を持参!そして三脚のたっているまわりをジェット噴射~!

藪蚊の行動がひるんだすきにピントを合わせ・・・

また蚊がやってきた~、このシマ蚊には殺虫剤はきかないのか・・・∑(゚◇゚;)

ひとり藪の中で蚊と格闘している自分が笑える・・・(-_-;)

はたからみたら、きっとアホっぽいんだろうな~

そんな中で、がんばって撮影した写真です!
a0268377_13535235.jpg

さすがにこの暑さの中、ジャンパーなんか着てがんばったから具合が悪く

なってきた・・・

悪化しないうちに帰ろう・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-07-15 14:10 | トンボ | Comments(2)

都会のオアシス!

仕事で日比谷公園のそばに用があったので、公園を通り抜けて目的地に!

今年の梅雨はじめじめとした長雨がないような気がする・・・

都会の真ん中の公園で、東京では今年初めてのセミの鳴き声!

ただせさえ湿度が高くべたべたなのに・・・

この泣き声は余計暑さが増してくる(;´▽`A``
a0268377_23265428.jpg

霞門側から入るとすぐ池が出てくる。

池があるとすぐに何のトンボがいるか気になって見てしまう!

都会の池ではお決まりのショウジョウトンボ・コシアキトンボ!

そしてでかいのが周回している!

オオヤマトンボ!

建替が進み、ハイテク建築が建ち並ぶ中央官庁街!

その一角をしめる老舗の公園には豊かな自然が残されており、オアシスとなっている!
a0268377_2327699.jpg

そして、ここにも昭和4年のふるき建築物がありました!
a0268377_23272131.jpg

日比谷公会堂は今も現役でその役目をはたしている!
[PR]
by tombozukan | 2012-07-13 23:33 | 東京よりみち | Comments(1)

昭和と平成の近代建築!

梅雨の合間の快晴!

今日は仕事で浅草へ・・・

会場へ行く前に・・・
a0268377_17543679.jpg

ソフトで昭和初期の雰囲気にしてみました!

当時は活気的な近代建築だったそうな・・・

そして、泡の時代に建った建築ぶつ・・・
a0268377_187988.jpg

左から墨田区役所、アサヒビール本社、公団住宅・・・(ツリーは除く)
a0268377_1883571.jpg

泡の本社に映ったツリー・・・

仕事が終わり、ツリーまで歩いて行く事に・・・

今日は暑い!

枕橋を渡り、牛嶋神社の池へ・・・
a0268377_18113522.jpg

対岸では子供たちがコシアキトンボを採っていました!

ここから歩いて10分ほどで東武橋へ到着!
a0268377_1817439.jpg

平日にもかかわらずすごい人人人・・・・

超快晴!スマホでもよく撮れました!(´~`ヾ)
[PR]
by tombozukan | 2012-07-09 18:20 | 東京よりみち | Comments(0)

Lamborghini Gallardo LP550-2 !

先日のタイヤ交換の時に、ファンベルトの鳴きもひどく、ベルトを注文!

本日、朝一で交換をしに・・・

今日はイベントデーらしく、お店の前にスーパーカーが・・・

走っているところは何度か見たことはあるのだが・・・

まじかに見ることは初めてである!ヽ(^◇^*)/

小学生のころカウンタックやミウラに憧れ、いつかは・・・

と夢をいただいて東京に出てきたが・・・

平凡なサラリーマン生活を送り、スーパーカーと同じ金額の家を購入し・・・

ローンに追われる日々・・・(-_-;)

とりあえずブログ用にエンブレムを!
a0268377_1765246.jpg

童心にかえり写真を撮る!
a0268377_1775120.jpg

かっこいいね~

午後になって天気がよくなってきたが、家事に追われとんぼ観察はお預け・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-07-08 17:11 | スーパーカー | Comments(0)

赤いやつ!

先週は日曜日しか休みがなく、買い物に追われ・・・

昨日の土曜日は、スリップサインのでまくってしまったタイヤを交換しに・・・

ついでにオイルも交換!

新しいタイヤは超快適である!
a0268377_15213711.jpg

やまがある・・・

新品のタイヤで池の横のどろどろの駐車場に止めるのはもったいないが・・・

アオモンイトトンボの異色型の交尾を発見!
a0268377_15291183.jpg

そして別の場所へ移動!

今にも降りそう・・・

今日の目的の赤いやつ!
a0268377_1528797.jpg

今年は出が悪いのか・・・

雨が落ちてきて・・・

帰ろうとあきらめかけたころ発見!

イトトンボは曇りのほうが動きがにぶいので撮影しやすい!

梅雨のあいまのひと時でした。
[PR]
by tombozukan | 2012-07-01 15:33 | トンボ | Comments(0)