<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

青と黄!

前回、赤い糸目当てで、1匹だけ撮影できたが・・・

今回、久しぶりに黄色いのを撮りたくて現地へ・・・

ところが、早い梅雨明けでいきなり猛暑!36℃!

熱中症注意!

最近、コンビにで熱中症対策ドリンクが売られ、それを買って現地へ向かった!

現地について、三脚をセットしようとしていたら、いきなりでかいのが

横切った!

おーーーっ!青ヤンマ!まだいたのね~

いきなり連写・・・・!

まぐれで撮れたのがこれ!

でもホワイトバランスの設定をミスり、ちょいと暗め・・・

でもピントが合っているので嬉しい!
a0268377_15371937.jpg

さっきまで池の上を飛んでいたのがいなくなったと思いきや・・・

葦の中にいました!
a0268377_15373121.jpg

そしてもう一匹!葦から木の枝へ移動した個体!

翅がボロで老熟ぎみです!
a0268377_15374217.jpg

最後に当初の目的だった黄糸!

久しぶりの対面であるが、フワフワと移動するので、いっしょに移動して

ようやく止まった黄糸を撮影!
a0268377_1537568.jpg

今日の課題だった頭から尻尾の先までピントを合わせることに成功!

でも、トンボと平行にカメラをセットするのはなかなか大変である・・・
[PR]
by tombozukan | 2013-07-08 15:48 | トンボ | Comments(0)

赤い糸・・・

どんより曇り、いつ雨が落ちてきてもおかしくない天気・・・

いつも行くフィールドではほとんど見られなくなってしまい、久しぶりに

別の場所へと向かった!

初めてベニイトを観察した場所!

葦がぼうぼうと茂っていて池が見えない・・・

足元からはアジアの交尾隊がたくさんでてくる!

上空にはチョウトンボがたくさんとんでいる!

目的の赤い糸は見つからない・・・

以前、すぐに見つけた場所は、誰かが道を作ってくれてたのではいりやすかった

が、全然その姿はなし・・・

そして、予期していないとことに、いきなりそれは現れた!

なんだ、こんなところにいるじゃん!
a0268377_2117439.jpg

30分くらいの短い間の探索だったが、1匹だけでも確認で着てよかった!

天気がよければ、もう少し出ていたかもしれないが・・・
[PR]
by tombozukan | 2013-07-04 21:43 | トンボ | Comments(0)

もーとん!

小さなかわいいやつ!

この小さいイトトンボはモートンイトトンボと言います。

生息場所があるかどうか、いつもドキドキします。

元気に飛んでる姿を見るとほっとします!

水面から10cmくらいの低い草丈に止まるので、撮影が大変です。

カメラは水面すれすれ・・・

おけつも水面すれすれ・・・
a0268377_15221967.jpg

メスの眼後紋はキャッツアイみたいですね~
a0268377_15223318.jpg


末永く、生息する環境が保たれることを祈るばかりです。
[PR]
by tombozukan | 2013-07-03 15:26 | トンボ | Comments(0)