ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スタンダード!

今日は朝から晴れて、無計画で出かける!

特にこれといって変り種はなく・・・

ギンヤンマ産卵・・・
a0268377_1757999.jpg

山ではナツアカネが色づき・・・
a0268377_17571955.jpg

オニヤンマの飛翔に苦労・・・

数が多いと、すぐバトルフィーバー!

ファンダーに入る直前でバトル、バトル、バトルっ!

きーーーーっ!

網でつかまえたろかーーーーーーっ!
a0268377_17573085.jpg

てなわけで、100枚打ちで、バリピンまでいかない残念な写真を・・・

すまぬ・・・
[PR]
by tombozukan | 2013-08-29 18:02 | トンボ | Comments(2)

晩夏の紅!

今日は曇天、少しは気温が下がった!

家の所用を済ませ、2時ころに現地へ向かう!

いました!

紅の糸!

しかも綺麗な固体!

ごそごそと三脚を立てているとすぐに逃げる!


元気だな~

すぐに、そばにやってきて、いい感じに止まった!

曇天のほうが赤はいい感じになる!
a0268377_18564010.jpg

そして、オレンジも・・・アジア雌未熟です!
a0268377_18565361.jpg

午後16時だが、アジア雌が産卵をしていた・・・

水路に浮いている植物に産卵をしている・・・

それにしても体勢がきつい・・・・

カメラを水面すれすれに持っていくが、足場が・・・

うっ!脚が震える・・・手が震える・・・

横で釣りをしている人は何を撮ってんだべ~と思っているんだろうな~
a0268377_1857799.jpg

腹部全部にピントを合わすことはできなかった・・・(悲)
[PR]
by tombozukan | 2013-08-25 19:09 | トンボ | Comments(1)

二世誕生!

午前中に所用をすませ・・・

午後には雨になるとのことで、近所の池に・・・

イトトンボはほとんどアジア!

しかもたくさん・・・そうか、二世が誕生したのね~!(ノ´∀`*)
a0268377_22252274.jpg

セスジ雌の二世も・・・
a0268377_2225376.jpg

今年は暑いから三世までいくかな~?

えらそうに飛んでいる物体をカシャ!

曇りだからいまいちな写真・・・

しかも池がきたない・・・
a0268377_22255071.jpg

バッテリーの残が1%切ってしまった~ヽ(゚Д゚;)ノ

ハネエゾ撮影後に充電するのを忘れてた~

今日は30分でおしまい!
[PR]
by tombozukan | 2013-08-20 22:31 | トンボ | Comments(0)

1200枚のゴミ!

今日一日だけのお盆休み!

ハネビロエゾを撮りたくなって、現地へGO!

子供たちから熱中症に気をつけて!と見送られ・・・(´ー`A;)

コンビにで水分を買って出発!

1時間ほどで現地に到着!朝8時だが暑い!

このトンボがいるところは蚊がいるので、長袖シャツを

着て、首巻タオルをして帽子をかぶり、できるだけ肌の

露出を避け、刺されたときの為の「かゆみバイバイ」を持参

して現場へ!

エゾ系は早起きなので、多分いるだろうと覗くと・・・

いました!

この暗がりを好む、ダーティなエゾトンボ!

実は撮影者泣かせ・・・!

カメラの設定に四苦八苦(汗)

ノンストロボ撮影で全力投球!

そして、とにかく高速連写!連写!連写!

ババババババババ・・・・・・と一回すれ違うたんびに10枚ほど連写!
a0268377_18285497.jpg

くーーーっ!おしいショット!

今日はこのトンボに賭けている!

他のトンボは見向きもしない!・・・・・

・・・・いや、マユタテと鬼は撮っておこう!

かわいらしい、マユタテ!
a0268377_18291639.jpg

鬼!こわ~っ!ヽ(゚∀゚;)
a0268377_18293643.jpg

それにしても日陰でも暑い!

急に立つとたちくらみ~、こんな所で倒れたら、発見されるまで

一週間はかかるかも・・・(汗)

そして、昼過ぎにホバリングが多くなってきた!
a0268377_18313016.jpg

結局1時まで、頑張ってしまった!

5時間も・・・よく倒れなかったもんだ・・・

家へ帰りパソコンで写真をチェックすると、なんと1200枚も・・・

そして生き残った写真は30枚ほどしかなかった・・・
[PR]
by tombozukan | 2013-08-15 18:38 | トンボ | Comments(0)

も~暑・・・

山へ行くと、車のフロント周りは虫だらけ・・・

猛暑になると、わかっているのだが・・・

ケルヒャーをセットし洗車!

しかし午前中というのに暑い!暑いっ!(ノ゚ο゚)ノやばいっ・・・・

シャンプーでごしごしやっていると・・・めまいが・・・

本当にやばい!

でも、根性で最後までやりとげたが・・・倒れそう・・・

そして水をごくごく一気飲み!

そしてシャワーで水あび!

いや~、死ぬかと思った・・・(゚Д゚;)

こんな日はトンボ観察は自殺行為だな・・・涼しい高原ならいいんだけど・・・

午後は買い物!

黄昏トンボでも撮影したいのだが・・・そんな気力もなく・・・

エアコンの効いた部屋でHPの細かい修正をする・・・

世間では夏休みだが、小生は明日から仕事・・・

でも電車がすいているからいいか!

そういえば、昨日のJR日光駅の横にスペーシアの乗り入れ記念碑がありました!
a0268377_2042983.jpg

新宿始発で日光まで行くんですね~

スペーシアは個室がいいですよ~
(利用したのは20年以上も前だが・・・汗)
[PR]
by tombozukan | 2013-08-11 20:47 | いろいろ | Comments(0)

霧降高原!

毎年恒例の家族旅行!

9日(金)の午前中出発し、東北自動車道は帰省ラッシュの前日だった為、渋滞も

なく、あっという間に霧降高原に到着!o(^o^)o

毎年恒例となっていて、霧降は3回目!

見るところも少なくなり、今回は大江戸温泉の体育館をチェックイン前に借り、

家族でテニスとバドミントンを・・・!

超~久しぶりのテニス!2時間体育館を借りたが・・・すぐにへばるヾ(- -;)

そして、夜は楽しみにしていたバイキング!(*´∇`*)

寿司とステーキばかりをたらふく食べて・・・夜は家族に迷惑をかけるいびき!

翌朝、温泉に入り・・・

さっぱりし・・・

初めて来ました!

霧降大滝!

Pに車を止め、大滝の入口まで歩いていく途中に怪しげな池!

ちょいと除いて見ると・・・

オオルリボシが飛んでいる!

去年もそうだが、カメラはスマホ・・・

とても飛んでいる大瑠璃は撮れない・・・(- -;)

あきらめて滝見物へ・・・

山のレストラン横の入口から入っていくと、ブナの森!

森林浴が気持ちいい!
a0268377_23215411.jpg

このとき、東京では37度の猛暑に・・・

霧降は28度・・・10度近い差が・・・

滝つぼの側まで行けると思ったら、観爆台まででした!
a0268377_2322862.jpg

滝は遠いのに、音がすごい!

あっけない滝見物が終わり、売店へ!

そして、地元の面白そうなものを物色!

ありました!日光サイダー!

・・・なんと250円!高っ!

でも買ってしまう親父・・・
a0268377_23222655.jpg

味はと申しますと・・・

ラムネを飲んでいた娘に試飲してもらうと・・・

ラムネと一緒じゃん・・・

だそうです・・・

車だと素通りしてしまう日光駅!

古き良き建築物ですね~
a0268377_23223627.jpg

そして入口の天井には・・・なんと龍!
a0268377_23224875.jpg

そして東武日光駅前のcafeでレアチーズをいただく!
a0268377_23225866.jpg

小生、何年かぶりのレアチーズ!

美味ですね~!

帰路はもちろん、親父の一人旅~!(運転手以外は恒例の爆睡・・・)
[PR]
by tombozukan | 2013-08-10 23:52 | 栃木 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31