ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

がっかり・・・

10年ぶりにクロサナエを見たくて、渓流域に出撃!

久しぶりに胸高まり、目的地に到着し、早速探索!

しかし・・・・いっこうにその姿は見つからず!(汗)

そしてあきらめかけたその時・・・いたーーーっ!
a0268377_214173.jpg

久しぶりのご対面!

慎重に撮影!

そして雌も発見!
a0268377_2142778.jpg

いやーーーっ!久しぶりに見る成熟した雄雌!

先ほどまで、邪険にしていたカワトンボも撮影!
a0268377_2143774.jpg

そういえば、群馬では橙色型の翅をしたのを見たことがないな~

そして空がゴロゴロと怪しい雰囲気になったので撤収!

それにしてもサナエはこの雄雌しか見つけられなかった。

そして自宅へ戻り、パソコンを起動させ・・・

図鑑で再度確認すると・・・

ガーーーン!

クロではなく・・・

ダビドだった・・・

ということでクロサナエに出会うことはできなかった。

てゆーーか、いい加減覚えなさい!

図鑑やる資格なしだな・・・とほほ・・・

ここのところ仕事が忙しく、なかなかフィールドに出られず・・・

失念が多くてだめだね~

言い訳してしまった・・・すまぬ!

まっ!切り替えて次回また再チャレンジしよう!
[PR]
by tombozukan | 2014-05-29 21:09 | トンボ | Comments(0)

花園大祭!

仕事帰りに同僚と・・・

新宿のお祭り!花園大祭!

今日がクライマックス!

仕事中も神輿の掛け声が響いていた!

夕方5時の花園神社の雰囲気!
a0268377_21313820.jpg

まずまずの混雑!

そして屋台でかる~く一杯!

外で飲むビールはまいう~だね~!

なんだか、トンボブログが親父の酒飲み日記になってきた~!

19時半に宮入とのことで早めの脱出!
a0268377_21315086.jpg

結構混んできた・・・

宮入を見たかったが道中長いので帰ろっと!

明日も仕事!がんばろう!
[PR]
by tombozukan | 2014-05-25 21:36 | 東京よりみち | Comments(0)

まいう~!

またまた新大久保!

先日、倒産のニュースが流れた韓流百貨店!
a0268377_21173457.jpg

以前と比べると、閉店している店がちらほら・・・

今回は前回来たときに気になっていたお店へ!
a0268377_21174827.jpg

そしてイケメン店員おすすめのデジカルビ!

韓国の焼肉屋は店員が目の前で肉を切ってくれる!

これも楽しみの一つ!
a0268377_211813.jpg

それにしてもあれだけビデオを見まくっても、韓国語がしゃべれないアボジ・・・

お店の名前のとおり、まいう~!ましっそよ!
a0268377_21181446.jpg

さて、東京ドームで「東方神起」のライブを楽しんでいる、子供たちを迎えに行くか!
[PR]
by tombozukan | 2014-05-23 23:16 | 韓流 | Comments(0)

ようやく今年の初トンボ!

今日は天気がよく・・・

山に行きたかったが所用が多くて、こんな時間!

ですので近所の池!

今年、初トンボはセスジ!

課題にしていた、頭から尻尾までピントを合わす!

じゃーーん!良くできました!
a0268377_15113955.jpg

それにしてもアジアが見当たらないが・・・

まっ、いっか・・・

他の種は見当たらず・・・

平地の池はこれからですね~

渓流あたりに行きたいものだ・・・
[PR]
by tombozukan | 2014-05-23 15:15 | トンボ | Comments(0)

太田のうどん!

仕事でぐんまの太田市!

帰りにおいしいうどん屋があるとのことで・・・「しみず」!

入り口の横でうどんを打っている!

これはおいしそうな雰囲気!

常連さんがいっぱいだ!

生を注文してから、結構時間がかかってやってきた!

てんぷらうどん!
a0268377_2123266.jpg

宴会が入っていたので時間がかかったのだろう!

これだけでお腹いっぱい!

味は評判だけあって美味しかった!
[PR]
by tombozukan | 2014-05-22 21:00 | いろいろ | Comments(0)

神田駅!

取引先の方と神田で一杯!

新橋を彷彿させる大衆酒場!清龍酒造!

店内のお客さんもおやじばかり!

久しぶりのこの雰囲気!

最初は普通に焼酎の水割りを飲んでいたのだが・・・

壁に”ガリガリくんサワー”の文字が・・・

えっ?

ガリガリくんてアイスだよね・・・?

取引先の方にすすめられ・・・

そしてきたのが、予想通りの・・・
a0268377_23225594.jpg

サワーの中にガリガリくんのソーダ味がそのままつっこまれていた!

そして当たりがでたらもう一杯サービスの文字が・・・

いやーーっ、当たっても遠慮します・・・

結局アイスしか食べられなかった・・・

アイスがとけたサワーは・・・

想像にまかせます・・・
[PR]
by tombozukan | 2014-05-15 23:30 | 東京よりみち | Comments(0)

東京駅!

仕事で移動中!

東京駅で乗り換えで地下街を歩いていたら・・・

ラベンダーの香りがした!

こんなところに生のラベンダーが・・・

このにおいは癒されますね~
a0268377_23173486.jpg

道産子にはうれしいひとときです!
[PR]
by tombozukan | 2014-05-14 23:16 | 鉄道 | Comments(0)

ようやくNEWパソコン!

XP問題でしばらくパソコンが使えず・・・・

ようやくNEWパソコンが来た!

とは言っても8は使いづらく、7にした!

これでブログもアップできるようになった!

セットアップやデータ移動など三日もかかってしまった!

トンボシーズンも始まったのに、まだフィールドに出られず・・・

そろそろ撮影に行きたいのだが・・・全く予定がたたず・・・

ちょいとあせってきております・・・(汗)
[PR]
by tombozukan | 2014-05-11 16:21 | いろいろ | Comments(0)

お墓参り

旭川へ行く前に、札幌の思い出の場所へ!

草原の先には札幌ドーム!
a0268377_15492395.jpg

札幌駅に着くとお決まりのカフェ!

初めての”はらドーナツ”
a0268377_15495763.jpg

ホワイトチョコののった冷えたドーナツがとてもおいしい!

スーパーカムイで一路旭川へ!

お花を買ってお墓参り!

母の日が近いのでカーネーションを!

昨日は大荒れの天気だったそうだが、今日は快晴!

日中は北海道とは思えない暑さだ!

お昼を食べに買い物公園へ!

家内との水入らずの帰省の最後のごはんは奮発!
a0268377_15501630.jpg

いくら丼!
a0268377_15503131.jpg

味は言うまでもなし!

いついらいかな~、買い物公園を歩くのは・・・

くるたびに町は変わっていく・・・駅がリニューアルしてきれいになった!

そして空港行きのバスに乗り、16時の飛行機で羽田へ!

夕ごはんは羽田でヨシカミ!
a0268377_1551065.jpg

あっというまの帰省だった!

次回、旭川へ帰るのはいつになるのかな~・・・
[PR]
by tombozukan | 2014-05-10 23:48 | 北海道 | Comments(0)

早いもので・・・

おふくろが亡くなって早いもので一年がたった・・・

タイトなスケジュールだがお墓参りに行くことにした!

仕事を終え、そのまま羽田空港へ

20時30分発の札幌行き最終便の予定だったが、低気圧の影響で

遅延が発生し、一便早く乗れることに!

それでもススキノのホテルのチェックインは23時過ぎ!

夜食を食べに、久しぶりの元祖ラーメン横丁!
a0268377_1531836.jpg

今回は国光!
a0268377_15315.jpg

せっかくなのでホタテラーメン!
a0268377_1533095.jpg

ベースはみそ!

家内はコーンラーメンのみそ!

久しぶりに食べる札幌ラーメンは格別ですな~!
[PR]
by tombozukan | 2014-05-09 23:02 | 北海道 | Comments(1)

トンボ観察をメインにしているつもりのブログです!