ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

22周年記念!

昨年の記念日は何もできなかったので・・・
今年はがんばりました!
じゃーーん!
2年前に上ったときは青色だった天井!
今日は雅の日なので紫です!
今回は634でランチを予約したので・・・
すぐにエレベータに案内していただきました!

a0268377_20164984.jpg


そして、50秒で350m!
すぐに展望回廊までの切符を購入!
そして450mまで30秒!

a0268377_20164919.jpg


今日は結構見えるほうだとのこと!

a0268377_20164996.jpg


2年前にランチしたソラマチの30Fレストランが
あんなに下に・・・
そして予約の時間になってきました!
レストラン634!

a0268377_20164976.jpg


フランス料理のコースなんて緊張しますね~
一部だけ写真を載せます!
ほうぼうのポワレと夏野菜のホワイトバルサミコマリネ
サフランクリームソース!
なんと長い名前の料理!

a0268377_20164974.jpg


そしてメインの・・・
牛ほほ肉のやわらか煮込みソテー
グリーンベッパーソース!

a0268377_20164925.jpg


デザートになんと・・・
記念の文字が・・・

a0268377_20164843.jpg


思い切ったかいがありました!
天空のレストランで有意義にひとときを味わうことができました!
そしてここに来たら是非行きたかった!

a0268377_20164803.jpg


天空のトイレ!
外の景色を見ながら用を足すなんて・・・
こんな眺めです!

a0268377_20164995.jpg


今度は夜景を楽しめるディナーで来てみたいですね!
明日は墨田の花火で特別料金でのご案内みたいです!
それにしても梅雨明け一気に35度超え!
夏のトンボ観察になかなか腰があがらなくなってしまった(汗)




[PR]
by tombozukan | 2014-07-26 20:36 | 東京よりみち | Comments(0)

cafeランチ!

ひさしぶりに家内とcafeランチ!
前から気になっていた栃木県佐野市にあるSemple!

a0268377_15331273.jpg


古い民家をお店にしています。
手作りのお店はいいですね~
体にやさしいランチはハンバーグにしました!

a0268377_15331214.jpg


実は右のボールの中にハンバーグが埋まってます!
ご飯は玄米!
野菜がたくさんあり体にやさしい感がたっぷりでていました。
味は言うまでもなし!
そしてランチの後はスイーツ!

a0268377_15331230.jpg


ベイクドチーズとコーヒーです!
ひさびさにほっこりした良い時間をすごせました!
そして帰りに新しくなった羽生PA!

a0268377_15331211.jpg

江戸の古い町を再現しております!
a0268377_15331232.jpg

お土産売り場も!
a0268377_15331253.jpg

なんとびっくり!
一般道からも中へ歩いて入れる関所が・・・
これは面白い試みですね!
民営化されてからだいぶ変わりましたね~
もうじき梅雨明けです。
本格的な猛暑がきますので熱中症に注意が必要ですね。


[PR]
by tombozukan | 2014-07-20 15:45 | スイーツ | Comments(0)

晴れると撮りたくなる!

土日が仕事だったので、今日は休み・・・
外が晴れていると・・・
現地へGO!
この時期、どこへ行くか非常に迷うのである。
でも先日、ゲリラにやられて撮影ができなかった
軍配ちゃんに会いに行く!
交尾写真が撮りたくて昼ころ現地に着いたが・・・
昨年、撮影した場所には全く姿はなく・・・
ミヤカワトンボばかり・・・
そしてあきらめ、違う場所へコヤマでも撮影しようと
移動する。。。
コヤマが1匹いたが、カメラを向けるとすぐに
天高く飛んでいってしまった・・・
せっかく晴れているのに大空振り大会か~
と、そのとき・・・
三脚の前を物体が横切る!
あれっ!軍配がこんなところにいる!

a0268377_20303946.jpg


よくよく見ると縄張り争いをしている固体も・・・
全部で4雄いた!
なんだ、こんなところでたむろってたのね~
なんだかほっとしました!
そして撮影を終え、いつものヒメサナエを観察しに!
交尾態でもいたら・・・と
残念ながら、いつもはたくさん群れているのだが
今日は3雄しかいなかった。
サナエは午前中が狙い目かな~

a0268377_20303914.jpg


平日の休みは高速料金は高いが誰もいないのでゆっくり撮影できるのが
すごく心地よい!
都会で働く通勤ストレスを一気に解消できるのだ!


[PR]
by tombozukan | 2014-07-14 20:43 | トンボ | Comments(0)

台風一過!

猛烈な台風が来るとのことで前日夜に台風対策!
自転車を庭に寝かせたり飛びそうなものを家の中へ入れたりと・・・
土日が仕事なので金曜日を休みにしていた!
そして朝起きると・・・あれっ!???
台風は???
なんかかすっているのか、それたのか・・・
よくわからないがたいしたことはなかった。
そして一気に灼熱の夏が来た・・・!
行くかどうか悩んだが・・・
とりあえず近所の池!
昼過ぎに行ったので交尾がたくさんいた!

a0268377_21595924.jpg


セスジの交尾。。。

アジアの交尾もたくさんいた。
そして別の場所へ・・・
いました!
オオセスジ!
a0268377_21595843.jpg
やはり成熟しきった雄のブルーはきれいですね!
それにしても暑い!
36度超え・・・・
熱中症に注意しなければ・・・



[PR]
by tombozukan | 2014-07-11 22:16 | トンボ | Comments(0)

アルコールを抜きたい!

今日のランチ!
連日の飲みで疲労がたまる・・・

a0268377_22222074.jpg


同僚とアルコールを抜きたいので・・・
京風らーめん「京都銀閣寺ますたにらーめん!」
その中でもちょいとピリ辛!
辛旨ラーメンみそ風味!

a0268377_22222044.jpg


麺は細めん!
辛さは抑え目にしたのだが・・・辛い!
でもいがいにあっさりしていておいしい!
アルコール抜きはばっちりだった!
今日は早めに帰らないと台風が・・・



[PR]
by tombozukan | 2014-07-10 22:21 | 東京よりみち | Comments(0)

まだまだ健在です!

まだ行ったことがなかった近所の池へ!
住宅地の池はコフキ・コシアキ・ショウジョウ・ギンヤンマ
とおなじみがそろっていた!
a0268377_19025315.jpg
午後3時ころは産卵の時間か・・・
a0268377_19025343.jpg
そして、毎年もっと早い時期に観察していたモートン!
小さな湿地にヨシがぼーぼーと生えていた!
あらま・・・これじゃいないかも・・・
そしてヨシの中をのぞくと・・・
いました!
a0268377_19025366.jpg
雌は、ヨシの外側の低い草わらでちょろちょろしています!
a0268377_19025300.jpg
このキャッツアイのような眼後紋が好きですね~!



[PR]
by tombozukan | 2014-07-06 19:10 | トンボ | Comments(2)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31