天気ばかりは仕方がないね~
二年ぶりの河口湖
半分仕事で来たのだが、前回同様
天気は雨
世界遺産に登録されてから初めてきたのだが
町中「世界遺産」の文字が・・・
二年後も世界遺産になっているのか心配です・・・
さて、夕方仕事が終わり、夕飯を食べに
韓国料理のお店へ

a0268377_22551065.jpg

なぜ河口湖まできて韓国料理?
ほうとう料理とファミレスしかなく・・・
しかも寒く・・・
暖かいものが食べたくなり
見つけました!
「光亭」
車なのでノンアル・・・カクテル

a0268377_22551032.jpg

韓国のゴルファーが来るみたいですね

a0268377_22551092.jpg

あっ、一人ではなく家内と一緒です!
最初にキムチチャ~ハン

a0268377_22551036.jpg

韓国のおね~さんが作ってくれます
これがめちゃくちゃおいしい!
そして寒いときはこれ!

a0268377_22551022.jpg

すんどぅぶちげ~っ!
これがまた・・・やばうま・・
次、またきたときにも寄ろう!


[PR]
by tombozukan | 2014-08-29 22:53 | 旅行 | Comments(0)

日帰り温泉!

佐野市に大正9年に創業された旅館がある
その旅館は出水原弁天池のすぐ横・・・
弁天池は夏でも16度と冷たいらしい
a0268377_22140365.jpg

一乃館

a0268377_22140389.jpg

今回、日帰りプランでお風呂とお食事を楽しみに来た!
中へ入るといきなりクラシックなムードが・・・

a0268377_22140301.jpg

そして、先日のニュースで話題になった
鉄人が・・・

a0268377_22183140.jpg

すべてオーナーのコレクションだそうです

a0268377_22140315.jpg

私の大好きな007のコレクションも!
さてお部屋へ案内され、個室へ
個室の窓から池が見え、鯉が泳いでいる!
なんともまあ、豪華な・・・
そして、先にお風呂へ入り
料理が運ばれてきます

a0268377_22140368.jpg

その中で代表的なものを
鯉です!
全くくさみもなく食べやすかった!
ただ骨には注意ですね・・・
そしてヤシオ鱒!

a0268377_22140386.jpg

栃木の水産試験場で生まれた魚
あっさりしておいしいです
最後は栃木牛の鉄板焼き
地元産の素材が満載の料理を満喫できました
食後に日本庭園を散策

a0268377_22140347.jpg

ここは離れがあり、なんと言ったらよいのでしょうか・・・
まあ、とても風情のある旅館です
日帰りプランはお手ごろで
ちょっと温泉と食事を楽しむには良いところです
夏の終わりのちょっとしたプチ旅でした


[PR]
by tombozukan | 2014-08-24 22:13 | 栃木 | Comments(0)

帰りに腹が減ったので東京駅で下車

a0268377_00263323.jpg
芸術的な天井
a0268377_00263345.jpg
そして、ものすごい人ごみを掻き分け・・・
ようやく

らーめんストリートへ

a0268377_00263370.jpg

KIZO!

a0268377_00263315.jpg

選んだのは
牛タンねぎ塩ラーメン!

a0268377_00263313.jpg

牛タンのラーメンなんて初めて
牛タンは焼肉のイメージが強かったため
やわらかくてチャーシューのように切れるのに
驚き!
これはいけますね~
腹いっぱいになった鉄男1号・2号は
帰りの電車は爆睡!
普段仕事で見る都会が別の視点で見れた
楽しい一日だった
こういう鉄度の催し物ははまりますね~


[PR]
by tombozukan | 2014-08-23 23:50 | 鉄道 | Comments(0)

じゃーーん!
E231系山手線

a0268377_23040157.jpg

実は、大崎駅集合で、車両センターまで
これで来ました!

a0268377_23133582.jpg

早めに車両に乗ると・・・
まだ誰も来てないので
一度はやってみたかったつり革での懸垂!
5回くらいしかできなかった・・・

a0268377_23040133.jpg

車両センターからゆっくりと大崎駅に入線!
15分ほど停車
いよいよ出発です
内回りなので品川・東京方面へ
今話題の新駅設置予定地!
田町駅と品川駅の間にできる予定

a0268377_23040167.jpg

女性の車掌さんが山手線にまつわる話題を
車内放送してくれます!

a0268377_23040147.jpg

この区間は東海道新幹線と並走します!

a0268377_23040110.jpg

東京駅を過ぎると
2015年3月開業予定の東京縦貫線!
JRの中ではかなりの難工事だった
東京駅から秋葉原駅までの間に
なんと線路の上に線路を作ったすごすぎる
日本の建築技術!

a0268377_23214200.jpg

少しずつ上がっていきます!

a0268377_23220675.jpg

神田駅あたりが一番高い!

a0268377_23230763.jpg

車窓からの写真撮影に夢中になっていると
車内ではなんと・・・
JR新入社員の方による・・・
仮装・・・一発芸などなど
がんばってくださ~い!

a0268377_23254994.jpg

縦貫線の下をこまち!
東京駅から北は東北・上越新幹線へ
上野駅をすぎると

a0268377_23254901.jpg

西日暮里駅の向こうはMAX!
西日暮里駅は新駅ができる前の最後にできた新駅!
ホームドアが着々と作られていってます

a0268377_23295422.jpg

山手線唯一の踏み切り!
池袋を過ぎ新宿~!

a0268377_23295411.jpg

そして原宿~

a0268377_23295452.jpg

土曜の竹下通りはすごい人・・・
渋谷のスクランブル交差点も負けてません!

a0268377_23295482.jpg

あっという間に終点大崎駅に到着してしまいました
東京のどまんなかを一周する山手線!
仕事で毎日のように乗っているのだが、一度もとまることなく
まわるのは初めての体験!
景色が違って見えます!
駅を通過しているとき
驚いている人たちを見てるのが面白かった

a0268377_23295445.jpg

降車後、別れを惜しみ
皆撮影していました!

a0268377_23403867.jpg

車両基地へ帰っていきました!





[PR]
by tombozukan | 2014-08-23 23:41 | 鉄道 | Comments(0)

今日は鉄男です!
JRの東京総合車両センターで夏休みフェアが行われました!

a0268377_22355793.jpg

車両基地に並んでいる山手線E231系がずらり!
そして車両センターに移動し展示車両コーナーへ!

a0268377_22355768.jpg

手前のかっこいいのが
ジョイフルトレインE655系なごみ(和)
天皇陛下のお召し列車にもなる高級車両!
そして車両工場の中にはいると・・・

a0268377_22355723.jpg

なんと神社!
賽銭を入れて手をたたくと
中から・・・写真を撮り損ねました・・・すまぬ!

a0268377_22355743.jpg

神社の横には・・・
使ってるよ!
今回の展示で驚いたのが・・・

a0268377_22355702.jpg

空気バネ!
台車と車両の間にゆれを和らげるタイヤのチュウブ!
これが座るとすぐに眠くなる原因か・・・
あれだけの重さに耐えられるなんてすごすぎ!
時折雨がパラつきましたが無料とあって
昼過ぎにはすごい人になっていた!
売店に行くと・・・
なんと新幹線のパン!

a0268377_00143846.jpg


買いたかったが、荷物になるので・・・
今回は見るだけにしました・・・
そして
シロガネ昆虫コーナーに行くと・・・
なんと
トンボがいました
すごいですね~
作っていたのは女性の方でした!
ハンダで作成されてます

a0268377_00143844.jpg


さて、私と息子は午後のメインイベント!
山手線団体専用列車で一周しに行ってきま~す!



[PR]
by tombozukan | 2014-08-23 22:57 | 鉄道 | Comments(0)

ぶらさがり!

9年ぶりのぶらさがり撮影!
今日も絶好調の暑さ!

a0268377_18121228.jpg

ギャラリーがたくさんいるので
探す手間が省けます
今日はマルタンの雄はいなく、
雌しかいませんでした。
少し池のほとりを歩いてみると
またまた撮影ギャラリーが・・・
今度はカトリです。

a0268377_18121208.jpg

柵から3mくらいはあるかな~
よく見つけますね~
それにしても年配の方の撮影者が
多いのにびっくりです。
今日は100mmマクロでの撮影でしたが
望遠がほしくなってしまいました!
ぶら下がり撮影は望遠がないとつらいですね~


[PR]
by tombozukan | 2014-08-15 18:44 | トンボ | Comments(2)

渡良瀬遊水地!

2012年にラムサール条約に登録された関東最大級の湿地!
何年ぶりかにやってきました
高速道路は帰省ラッシュで大渋滞です
この湿地の上空ではスカイダイビングをやっていて
ヘリが上空へ何往復もしてました

a0268377_21122843.jpg

遊水地の真ん中に展望台!

a0268377_21122850.jpg

展望台から湿地をパノラマ撮影すると・・・

a0268377_21122854.jpg

うーーん、
ブログサイズにすると
パノラマ写真も小さい・・・すまぬ
さて、久しぶりのトンボは

a0268377_21122749.jpg

セスジイトトンボの2世がたくさん
アジアやアオモンもの2世も
そして薄暗い木陰では
マイコアカネが成熟していました!

a0268377_21122775.jpg

この時期のマイコアカネが一番きれいかも
それにしても夏のトンボ撮影は
高温多湿との戦いですね~
現地3時間が限界でした・・・





[PR]
by tombozukan | 2014-08-14 21:46 | トンボ | Comments(0)

CAFE LA FAMILLE !

久しぶりの家族4人での食事!
台風の中、ときおりどしゃぶりの雨が降る中
茨城県結城市の
FAMILLEへ!
何年ぶりかな~
以前CAFEめぐりをしていて二度ほどきて
とても気に入ったお店なので
久しぶりにやってきました!

a0268377_15365515.jpg

ここはいつも混んでいて一時間待ちはザラ!
なので、今回は事前に予約しました!

a0268377_15365500.jpg

予定より30分ほど早くついたので
散策!

a0268377_15365510.jpg

お店の裏には鶏小屋や工房などがあり
カントリー好きにはたまらないお店です!
さて、食事の時間がきたのでお店へ移動!
台風なのに席は満席・・・
さすが有名店!
予約してたのに最初の前菜が出てくるまで40分はたっていた・・・

a0268377_15365562.jpg

おなかもすきすきになって
まってました~
この前菜、ナスをあげていてとても美味!
そしてメインのパスタ!

a0268377_15365550.jpg

えびとナスのトマト・・・名前忘れた~(汗)
まっ、どうでもいいか・・・
そしてスイーツ!

a0268377_15365528.jpg

このスイーツがやばい・・・
パテシエさんが説明してくれました!
なんとヨーグルトでフルーツの入った
アイスを包んでいるのです。
旬のフルーツは福島のあんざい果樹園さんのもも!
めちゃくちゃ甘い!
飲み物は・・・
ドリップコーヒー!

a0268377_15365579.jpg

知る人ぞ知るお店だけあって、2時すぎても
人が絶えませんでした!
この三連休は台風のせいでトンボ観察は
できませんでしたが、後半戦にむけて
計画をたてねば・・・
もう暦の上では立秋を過ぎてしまった!



[PR]
by tombozukan | 2014-08-10 17:12 | スイーツ | Comments(0)

宇宙博2014!

トンボの観察を予定していたのだが、
台風11号の接近で天気が悪くなるとのことから
あとに予定していた宇宙博を前倒しで行くことに!
前日にセブンイレブンでチケットをゲット!
海浜幕張駅まで長い道のりだった・・・
ゲートに到着すると当日券売り場に長い行列!
前日に購入しておいて良かった~
a0268377_21105517.jpg

最初は宇宙を夢見た人たちから始まり
アメリカとソビエトの宇宙開発競争のブースに・・・
目の当たりにするロケットエンジンの迫力はすごいですね~

a0268377_21105580.jpg
人間が始めて月に降り立った時の新聞!
歴史を感じます・・・
a0268377_21105588.jpg
私が2歳の時の出来事・・・
記憶にないな~
a0268377_21105554.jpg
サターンロケットに搭載されているアポロ!
そして時代は火星を目指す!
そして2年前に火星に着陸して探査している
キュリオシティ!
新聞で見ていたときのイメージより
実際の物はでかかった!
a0268377_21105503.jpg
いよいよメイドインジャパン!
「きぼう」です!
中に入れるなんてうれしいです!
童心に戻りますね~
a0268377_21105508.jpg

そしてアメリカのシンボル!

a0268377_21105584.jpg

スペースシャトル!
2011年7月に引退したがいまだ人気が高い!
レプリカの中に操縦席があり、見れるとのことで
列に並ぶ!

a0268377_22064760.jpg

じゃーーん!
これがシャトルのコクピット!

a0268377_21105594.jpg

さすがに操縦席には行けませんが・・・
地球と宇宙を行き来できるすぐれもの!
この窓から見える地球は綺麗なんでしょうね!
そしてこれからは・・・

a0268377_22013257.jpg

NASAが民間と協力して飛ばす計画をたてている
「ドリームチェイサー」
民間人を載せて宇宙旅行ができる日が
近づいてますね~
でも小生みたいな貧乏人には縁がないか・・・(笑)
最後に隕石チョコと
イトカワかりんとうを
お土産に買って帰りました!
今回の撮影はすべてスマホです。
館内フラッシュ撮影はすべて禁止!
最近のスマホのカメラはすごいですね~
フラッシュなしでここまで撮れるんですから!


[PR]
by tombozukan | 2014-08-08 22:17 | 天体 | Comments(0)