今年のトラフ

今日は絶好のトンボ日より!
気温は久々に30度いっちゃいましたね~
まだ身体が夏仕様になっていないので熱中症に注意です!

平地の池のトンボ観察です。
最初の目的地ではクロイト雌が2匹と塩辛が数頭

a0268377_16510138.jpg
a0268377_16510174.jpg


他の種が目的だったんだが
まだその姿はなかった・・・
そして場所を変え違う池へ
すると、今までこの池にはいなかったトラフが飛んでいる!

a0268377_16510160.jpg

さっきまで意気消沈していたのだが
アドレナリンが一気に噴出した~

a0268377_16510161.jpg

身体も暑さに慣れてないが
いきなり超難易度の高いトラフ
あわててカメラ設定をし
いろいろといじりながら撮影

a0268377_16510184.jpg

いつものことながら300枚近い写真のうち
まともに見れるのは3枚だけ・・・
1%である・・・

もっと腕をあげねば~


[PR]
by tombozukan | 2016-05-22 16:58 | トンボ | Comments(2)

あっという間に・・・

旅行は時間がたつのが早い・・・
1泊2日だが、この日の飛行機は10時30分発!
月曜日の仕事が早いので、自宅に14時くらいまでには帰りたいとのことで
このようなタイトなスケジュールになってしまった
今日も天気は快晴
順調に伊丹空港へ到着
展望デッキで撮影
今回、おやじは手ぶらで来たのでカメラはスマホのみ(笑)
a0268377_21352633.jpg
家内と子供たちはお土産買いあさり
a0268377_21353037.jpg
おやじは特になし
手ぶらで来たから手ぶらで帰ろっと
帰りの飛行機も同じボーイング767-300
a0268377_21353339.jpg
実は座席がリニューアルされ黒いシートに変わっていた
モニターも液晶になりブラウン管のテレビはなくなっていた
初夏をあわただしい家族旅行で向かえたが
トンボもいいシーズンに入ってきた



[PR]
by tombozukan | 2016-05-15 21:34 | 旅行 | Comments(0)

大阪弾丸つあ~

2007年夏の旭川以来の飛行機での家族旅行!
目的地は大阪~
なのに飛行機で行きます!
マイルが貯まったので全員タダ!

a0268377_20504238.jpg

ひさしぶりの飛行機でわくわくです
今回のはボーイング767-300
満席でした。
大阪は新幹線で行くイメージが強いが飛行機も満席になるんですね~
空へあがると眼下に伊勢志摩が見えてきました!

a0268377_2057298.jpg

今月後半にサミットが開かれるところですね~
と思っているうちにもう着陸態勢にはいるとアナウンスが・・・
伊丹空港へは1時間のフライトだが実際に飛んでいるのは50分も
ないかも・・・あわててトイレへ(汗)
伊丹空港は小学校5年の時に北海道から岡山へ親父のほうの
法事で行くのに利用した。
生まれてはじめての飛行機でもあった。

a0268377_20594384.jpg

PASMOが使えるとのことで駅へ行くとチャージは別の機械で
行うようになっていた。
しかも1台しかない・・・家族で渋滞です!
蛍池駅で阪急電車に乗り換え
なんだかレトロな感じ~

a0268377_21434.jpg

実は、家内と娘は京セラドームでライブ観戦!
息子と私はチェックイン後、大阪観光しに大阪城へ

a0268377_216744.jpg

このとき時計はもう17時半
天気がいいので夕日があたって輝いてますね~
土曜の夕方なので、もう少し観光客がいるかと思ったが
すいてて、ほとんどが外国の観光客です。
東京も外国人が多いが大阪も多いですね~
大阪城公園駅から結構歩くので小腹がすいてきた~
ライブが終わるまで時間があるので通天閣に行くことにした!
新今宮駅に着いたときには陽が落ちてしまいました
新世界に入ると、いきなりちょうちんの灯りが・・・

a0268377_21131464.jpg

すごいですね~
串揚げ屋だらけです!

a0268377_21151070.jpg

歩いていて思ったのだが、やたらと道路にはみでるオブジェ?
が多いですね~

a0268377_21191944.jpg

それが大阪らしいのかな・・・?
通天閣の真下のところに喫茶店があるのですが、なかなかレトロちっく!

a0268377_21174047.jpg

「レスカ」あります!
この響きが昔を思い出します!
なんかいいですね~
おっ!若いさんまさん!

a0268377_21184379.jpg

ここで一杯

a0268377_21195285.jpg

吉本の芸人のサインだらけでした!
息子とこういう店で酒を飲むなんて初めてかもしれない
こういう機会でもないと味わえないね~
たまの旅行もいいもんです!
そしてライブが終わる頃、京セラドームへ移動し
合流!
家族でご飯を食べるため、最終目的地へ
じゃーーーん!
やっぱり、ここ

a0268377_21214050.jpg

戎橋!
そしてリニューアルしたグリコネオン!

a0268377_21225372.jpg

東京の渋谷みたいな感じで人だらけ
晩御飯はというと、やっぱり大阪きたからには
お好み焼きだね
おっとカールおやじ

a0268377_21243994.jpg

おみやげ屋

a0268377_2125012.jpg

食いだおれ太郎!
朝からあわただしかったが、今日の予定はこれで終了!
明日はもう東京へ帰るだけ・・・


[PR]
by tombozukan | 2016-05-14 20:37 | 旅行 | Comments(0)