ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恒例の記念日

毎年恒例になった記念日の食事会
昨年は氷室京介のお店に行ったので今年は
どこにしようか悩んだのだが
以前いけなかったこのお店にした

a0268377_18113160.jpg


久しぶりのソラマチ
席からの眺め

a0268377_18113131.jpg


実は天井もガラス張りになっていて

a0268377_18143868.jpg


こんな感じでてっぺんまで見れます!
すごいね~
そして面白いのは
前菜がツリーでやってくる

a0268377_18113115.jpg


紫のはむこうの席の方の
しかも色が変わるのである

a0268377_18113172.jpg


シャンパンの入れ物もイルミネーションが光ります
やばいね~
カップルには最高だね
そして料理は

さかな~

a0268377_18113178.jpg


そしてにくーーーーっ!

a0268377_18113111.jpg


ここのところ子供たちの卒業や
成人やら、進学やらでバタバタとしていたので
ようやく落ち着いて家内と
ゆっくりできるひと時だった
来年はどこへいこうか


[PR]
by tombozukan | 2016-07-29 18:09 | 東京よりみち | Comments(0)

三度目の正直!

久しぶりの未観察種を求めて信州方面へ
前日まで天気は二転三転し、直前まで決断できずにいた
とんぼは雨や曇りだとなかなか飛ばないため
遠征費用をかけて行くか、行かないかの決断を
ためらうのである

しかも、今回の目的地は3回目である
前回2回とも空振りに終わっているのである

そして息子に決断してもらい、信州方面は
午後から晴れるかもしれないとのことで行くことにした
朝7時の埼玉は雨!
圏央道を走ると時折激しい雨
本当に晴れるかね~
そして走ること1時間半ほどで軽井沢
すると雨はあがり晴れてきた!
そして高速をおり、目的地へ山道を走る
標高が高くなるにつれガスが出てきた
目的地に近づくとさらにほどくなった
今日はダメかも・・・と
準備して苔の森へ入っていく
a0268377_17442175.jpg
いつきてもこの苔の森のマイナスイオンはすごい!
コケをマクロで撮る
a0268377_17442224.jpg
コケの樹海だね~
a0268377_17442245.jpg
もののけの森
なんか出てきそう・・・
そして池に到着
これを見た瞬間、今日はあきらめたほうがいいと思った
a0268377_17442287.jpg
10時半に到着しガスが晴れるのを待つが
時々小雨がぱらつく
霧雨もひどくなる
雨対策はしてきたので、池でも一周をしてみる
時々日がさしてくる
ちょっと期待!
でも山荘に戻ってきても晴れない
池の周りを見てもトンボの姿はなし

腹も減ってきたので山荘で昼でも食べて
ガスが晴れるのを待つことにした
じゃーーん!
野菜カレー!
a0268377_17442215.jpg
この自然の中で食べるカレーは
格別にうまい!
まあオーダーしてから出てくるまで20分はかかったかな~
1時間ほど昼休憩をし
外に出てみるがトンボの姿はなし
午後2時近くになり、あきらめかけたとき
息子が発見した!
a0268377_17442237.jpg
ルリイトトンボのメスである
こんな木の中に潜んでいたのか・・・
これじゃ見つかるわけないか~
それにしても、よく見つけたものだ
親父はもう根負けしていた
a0268377_17442281.jpg
そして少し晴れてくると
雄も発見
a0268377_17450707.jpg
翅がびしょぬれ
しばらくすると近くに飛んできた
a0268377_17450732.jpg
息子の粘り勝ち
三回目のチャレンジで
久しぶりの未観察種にめぐりあえた!
そしてなんと交尾態も現れた!
a0268377_17450655.jpg
撮影中はきずかなかったが
メスがダニまみれ
くーーーっつ!
かわいそうなメス
あまりにも気持ち悪いので遠目の一枚
まあ天気は悪かったがいちおう
証拠写真は撮れたのでちょっとだけ満足
16時すぎたので帰ることに

もう紅葉か
a0268377_17442265.jpg
帰りの道で
かわいいハートの草を発見
a0268377_17442239.jpg
ハートが三つくっついた草
なんという草なんでしょう
それにしても、先日の沖縄といい
天気に恵まれない小生であった


[PR]
by tombozukan | 2016-07-22 17:34 | トンボ | Comments(0)

那覇空港!

沖縄最終日!
この日は午前中、友人の仕事のヘルプ!
昼に市役所へ寄ったあと役所のレストランでランチ!

a0268377_21150825.jpg

ご立派な市役所です!
できたてのほやほやです!
サンゴみたいなデザインですね~
ここのレストランのAランチ480円のササミふらい!
結構おいしかったですね~
なんといっても安いです、ただし12時過ぎると
役所の人たちがどっときますので、その前がすいてます。

夕方のフライトまで少し時間があるので
波の上うみそら公園!
こんなに綺麗になって本当にびっくり

a0268377_21321258.jpg


シュノーケルの練習ができる
施設になってます(有料)

a0268377_21321538.jpg
この先は海でここから着陸する飛行機が見れます
a0268377_21321619.jpg
もっと近くで飛行機を見ようと
空港のそばの瀬長島へ

ここの山頂には整備された駐車場があり那覇空港からの
飛行機の発着を見るには最高の場所です

a0268377_21114880.jpg

7年ぶりにきたのだが、結構いろいろな施設が整備
されていてびっくりです

a0268377_21122634.jpg

今日は南風(ぱいかじ)なので離陸してくる飛行機が
見れます
JALの777ですね~
でかいです

a0268377_21120885.jpg

沖縄ではおなじみのRAC

a0268377_21120671.jpg

軍用機がきました
輸送機です

a0268377_21121885.jpg

最近、中国機へのスクランブルが多いとのこと
レーダーを積んだ早期警戒機!

a0268377_21121740.jpg

そして戦闘機F15イーグル
那覇空港のまわりを旋回してました

a0268377_21125314.jpg

なつかしいデザインのJTA
南西航空カラー

a0268377_21121483.jpg

ハイビスカスが風でなびいて綺麗ですね~

a0268377_21123189.jpg

那覇空港は今、二本目の滑走路を建設中です
航空自衛隊のスクランブルのたびに民間機は
待たされます

a0268377_21122923.jpg

早く完成してほしいですね~

晴れると紫外線が服を突き抜けて
肌に到達するのがじりじりわかる沖縄の太陽!
どこかへ避難せねば。。。

やっぱりここへ来ちゃいました!
ブルーシール!
沖縄へきたら絶対ここのアイスを食べないと帰れない

a0268377_21321802.jpg
ブルーウェーブとマンゴタンゴのダブル!
レギュラーは食べきれないので小さめの
サイズで!
a0268377_21322044.jpg
ここでは友人との仕事の打ち合わせもかねて
一時間以上も涼んでしまった W
フライトの時間もせまってきたのでそろそろ帰る
準備をしにマンションへ戻り
荷物を整理し空港へ
帰路はジェットスターです
a0268377_21322196.jpg
実はこの飛行機
遅れて到着し、冷や冷やでした
成田からのスカイライナーに間に合わないと
終電に乗れなくなるからです
なんとタイトなスケジュール(汗)
それにしても到着してから搭乗まで
早かったな~
ちゃんと整備確認したのかな・・・
まあ無事に成田に着き、終電にも間に合い
自宅に着いたのは0時半

翌日から現実に戻り
どっと疲れた体を新宿まで運んだのであった



[PR]
by tombozukan | 2016-07-11 21:11 | 旅行 | Comments(0)

真栄田岬!

台風の余波も落ち着き
朝から日差しが強い
朝食をどうしようか、迷いながら国際通りを歩く
そういえばエンダーがあったのを思い出した!
エンダーとは沖縄にしかないバーガーショップ
A&Wのことである
石垣や宮古ではよく行ったのだが那覇では
初めてかも・・・
a0268377_22074842.jpg


値段はモスに近いかな
味はまあまあ美味しいです
小生、暑い夏でもホットコーヒーです
結構コーヒーも美味しいね~

そして友人と合流
今日は恩納村にある真栄田岬へ
途中国道58沿いにあるメイクマンによって
シュノーケルをやるのに足りないものを購入

それにしても昨晩の酒が残っていて皆
絶不調・・・

日曜日とあって米軍基地はお休み
嘉手納も実に静か

12時に到着

a0268377_22490556.jpg


駐車場は結構いっぱいで、入るのに若干待った
そしてシュノーケルグッズを装着し海へ

a0268377_22172331.jpg


結構、混んでます
海へ入るところは結構人ごみ
はいってから人気のないほうへ移動
そして今回持ってきた水中カメラ!
PENTAX WG-1
このカメラは震災の時に雨の日でも撮影できるよう
防水タイプということで買ったカメラである
したがって、もう5年以上たつのである
せっかくなので今回、沖縄に持ってきた!
早速撮影

a0268377_22213486.jpg


人がたくさんいるところは
あまり魚はいませんね~
青の洞窟のほうへゆっくり移動

a0268377_22221357.jpg


水深は5m~10mとうところか・・・

a0268377_22231406.jpg


岩場のところに稚魚がたくさん群れてます

a0268377_22240406.jpg


カラフルな魚がいますね~
結構、大きいです

a0268377_22244308.jpg


こういうところはダイバーじゃないと楽しめないですね~
いつかは免許を取りたい!
そして青の洞窟へと入る
中は結構暗い
写真を撮るがフラッシュがたかれ泡しか写らなかった
泡と言うのはこの人たちのです

a0268377_22261398.jpg


洞窟の水深は7m8mはあるかな~
ダイバーたちが下で楽しんでます
上は観光客の中国人と韓国人だらけ・・・

a0268377_22282431.jpg


有名な場所だけあってにぎやかです

a0268377_22291632.jpg


晴れているともっときれいなんでしょうね

a0268377_22294560.jpg


時々陸にあがって休憩です
ほとんどフィンだけで移動するのでそんなに
疲れないのですが、人が多くて
すくのを待ちます

a0268377_22311405.jpg


座ってても岩のとんがりがあったりして
けつが痛い・・・
シュノーケルするときは絶対手袋は必須です
岩にはとがっている部分があったりサンゴで切ったりします

a0268377_22323211.jpg


この魚は多かったですね~

a0268377_22352111.jpg


これ、イカです!
初めて見たよ~感動!

a0268377_22372407.jpg


餌を与えるとこんなにやってきます
こっちが食べられそう・・・

a0268377_22382592.jpg


さっきもいたな~

a0268377_22403945.jpg


日がさすと海の中がとてもきれいです

a0268377_22412755.jpg


くまのみもいますね~

a0268377_22415224.jpg


なんかカラフル

a0268377_22432927.jpg


なんかの稚魚がたくさん群れてる

a0268377_22442135.jpg


あの中につっこみます!
実は青の洞窟の反対側に移動してます
こっちのほうはあまり人がきません
サンゴがありますね~

a0268377_22444613.jpg


そろそろ疲れてきたので丘へあがります
二時間は海にはいってたね~

a0268377_22462178.jpg


ダイバーの船が結構停泊してますね
お決まりのシーサー
そういえば昼を食べてなかった

a0268377_22470155.jpg


昼はやっぱり沖縄そば
汁物で酒を抜きたい・・・

この日の夜は友人宅でスシローのお寿司で
ホームパーティ!

そしてマンションへ戻り、遊びつかれたので
夜9時には寝てしまったzzz


[PR]
by tombozukan | 2016-07-10 22:52 | 旅行 | Comments(0)

アクティビティ!

朝、ものすごいセミの鳴き声で目が覚めた!
コンビニに朝ごはんを買いに公園をとおると・・・
クマゼミのものすごい鳴き声!
公園の木も超南国~

a0268377_22005720.jpg

それにしても耳が痛い
東京のアブラゼミの泣き声とは比較にならないほど
暴力的な騒音である

a0268377_22010139.jpg

一つの木に100匹以上はいると思う

a0268377_22020269.jpg

クマゼミを観察していると
突然、シャワーのようなスコールが降ってきた!

a0268377_22010831.jpg

すぐそばの東屋へ避難
雨が降るとセミの鳴き声がやむ
沖縄のスコールは5分~10分程度でやんでしまう
そして、強い日差しが肌をつきさすのである

さて、今日は土曜日なので友人とジェットスキー!

a0268377_22423984.jpg

宜野湾にある港でジェットを降ろします

a0268377_22424248.jpg

天気は見ての通り
曇り、晴れ、時々スコール!
小生、初めてのジェットスキーであります
免許がないので後ろ・・・
これがなかなかヘビー
海は波があるので上下にバウンドするので
しがみついているのが大変!
腕・足・腰が筋肉痛に
波をけちらすしぶきで目が開けられない・・・

でも都会の喧騒を離れ、海で絶叫していると
なにもかも忘れてめちゃくちゃストレス発散になる

そしてだいぶ慣れてきたところで
スピードアップ!
限界ぎりぎりでハングオンすると
吹っ飛びそうになる!
それでも海だから安心して楽しめる
もちろんライフジャケットを着てます!

岸壁のそばではこんな遊びが

a0268377_22424416.jpg

最近、はやってるみたい
この女性、空中で一回転していた!

結局16時まで遊び丘へあがってびっくり
こんな曇天でも露出されていた肌が全部真っ赤・・・
やばい
なんちゅう沖縄の紫外線の威力
ラッシュガード着てなかったらやばかった!

ジェットを友人宅の倉庫へ戻し
晩御飯は

a0268377_23035137.jpg

これまた安い居酒屋!
4人で飲んでたらふく食べて
1万円!
これだから沖縄はたまらないね~
この日も午前さま~
やばいよ沖縄!


[PR]
by tombozukan | 2016-07-09 22:49 | 旅行 | Comments(0)

初LCCで沖縄へ

2009年3月以来の沖縄!
いつもはJALで行くのだが、突然決まったので
格安航空のLCCで行くことに・・・
昼には那覇空港につきたいので初スカイライナー!

a0268377_23131530.jpg

日暮里から成田空港第二まで約40分ほど
乗客はほとんど外国人の方
LCCの搭乗ゲートは第三ターミナル
そこへ行くには第二で降りる
降りた乗客はほとんどLCCなのかな・・・第三へと
向かって行った
第三ターミナルは徒歩で15分ほどかかります
第二から一旦外に出て、地面に陸上のトラックのように
誘導路が描かれている
ひじょうにわかりやすい!
距離にして600mほど
荷物を持って歩くには結構な距離である
第二を出て、第三ターミナル行きの無料シャトルバスが
見えた!
歩くのがおっくうなので早速バスへ
しかし、バスだからといって早く着くわけではなかった
ぐるっとまわり、しかも渋滞路にはいり、信号待ち等
結局、歩くのと変わらない感じだった
でも暑いなか歩くよりはましか・・・

a0268377_23131556.jpg

初LCCはバニラエア!
この会社はANAの100%子会社
でも、これ乗るのに結構待ちますね~
やはり格安だから仕方ないね~
しかも荷物預けるのに2000円と手数料2000円
で合計4000円もとられてしまった!
まあ今回はいろいろと持って行く物があったので
仕方ないね~
セキュリティゲートを抜け、搭乗機までバス
かなりはじっこにバニラ機やピーチ機が!

a0268377_23131529.jpg

この搭乗の仕方は石垣や宮古島を思い出すね~

a0268377_23131597.jpg

エアバスA320
LCCはほとんどがこのタイプ
ほぼ満席
窓際の席だが、狭くてトイレに行くのがつらい・・・
しかも2時間半と長旅
二人どかしてトイレに行く勇気はなかったので
極力水分を取るのをやめた
そして、ほどなく離陸

実は、この日台風1号が台湾へ上陸中で、前日
飛行機が飛ぶか不安であった

台風の影響で揺れるかと思ったがたいしたことは
なかった

機内サービス終了間際、迷っていたCafeを注文

a0268377_23131515.jpg

バニラCafe!
バニラエア特製「バニラくりーむあんぱん&コーヒー」
これで500円!
あんぱんは冷えてて美味しかった
飛行機に乗るとおきまりのCafeをしないと気がおさまらなかった

なつかしの那覇空港!
タラップを降りると南国の蒸し暑さ・・・やばっ!

a0268377_23131594.jpg

台風一過とはいかない空
そしてLCC倉庫へ

a0268377_23131506.jpg


手荷物を受け取り、外国人がわんさか群れている中を
かきわけ、ターミナル行きのシャトルバスへ
ようやく迎えにきてくれた友人と合流!

お昼なので、観光客が行かない地元のお店で
沖縄そば!
なんと300円でじゅーしーまで着いてくる!
我輩は友人が気をきかせてカツ丼と沖縄そばのセットに
してくれたが・・・
量が多くて食べきれなかった・・・すまぬ
さすが沖縄!

午後は友人の仕事の手伝い
そして夜は飲みと宴で午前さま~



[PR]
by tombozukan | 2016-07-08 23:07 | 旅行 | Comments(0)

トンボ観察をメインにしているつもりのブログです!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31