<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東武鉄道70000系来ました!

日比谷線直通運転の東武新型車両70000系が羽生にやってきた。情報をつかんだ息子と一緒にカメラを持って現地へ行くと、すでにカメラマンが数名撮影していた。東京メトロの日比谷線新型車両はすでに試運転をしているが、東武の新型はようやく完成しやってきた。今までの車両との大きな違いは18m3扉と5扉車が混在しているのでホームドアが作れずにいたのだが、メトロと東武で車両を統一することでホームドアを作ることができるとのこと。2020年の東京オリンピックまでには新型に入れ替わるそうです。
a0268377_17584893.jpg
まだ到着したばかりのピカピカの車両、天気が良くてよかった。77701と7両編成の先頭車両です。扉は4つになってます。
a0268377_17584745.jpg
正面からの写真、東武の車両もだいぶ変わってきました、斬新ですね~、赤を基調としたカラーリング、50000系はオレンジ基調、60000系は青と黄緑、しして70000系は赤、東武鉄道もにぎやかになってきますね。
a0268377_17584831.jpg
なんかリョウモウっぽい赤と黒のライン、車体が白だとリョウモウの通勤電車ヴァージョンになりそうだね。
a0268377_17584813.jpg
中を覗くとドアの上の液晶モニターが3枚、E235山の手線と同じですね~。今後、続々と出来上がった車両が入ってくるとのこと。営業運転が楽しみです。

[PR]
by tombozukan | 2017-02-27 18:19 | 鉄道 | Comments(0)

5040 Cafe Ocha-Nova

一年ぶりにマスターに会いたくなって行きました。何度か来ようと思っていたのだが、タイミングが合わず今日になってしまいました。

a0268377_20293513.jpg
茨城県古河にある、ちょっと有名になってしったcafe!すぐに満席となってしまいます。それもマスターの人柄もあるのですが、コーヒーは抜群にうまいです。今日はcafeモカを注文、そしてお決まりのトンボが描かれてやってきました。もうマスターは私が言わなくてもわかってくれています。今回のは翅に赤い帯が入っていて感動です。南国系のカワトンボですね。

a0268377_20345045.jpg
お茶の場さん、10周年とのことで、写真のマグカップを作ってました。トンボシーズンまであともう少し、春はそこまできていますが、まだ朝晩は寒いですね。今年は未観察種を何種類観察できるか今から計画をたてなければ!


[PR]
by tombozukan | 2017-02-04 20:49 | スイーツ | Comments(0)