旧イギリス領事館内のティールームで一息ついた後は、坂の上にある異国情緒あふれる建物まで散歩です。。旧北海道庁と旧公会堂です。奥に見える山は函館山で山頂はガスがかかってます。
時間が押し迫ってきたので、市電で湯の川温泉まで行きます。坂を下りると末広町の駅があります。
結構な勾配ですね~、坂の標識には18の坂の名称が記述されてます。さて次は函館旅行最後の観光地、トラピスチヌ修道院へ向かいます。市電といえばエアコン無しでつらい思いをしたのだが、さすがにここからタクシーはきついので、我慢していくことに。するとなんだか新しい市電がきた。乗ると今度は冷房が効いている!いろんなタイプがあるんですね~、快適に湯の川温泉駅まで行くことができました。
さて、ここからはタクシーをひろってトラピスチヌ修道院へ向かいます。タクシーで1700円くらいかかりました。
今にも雨が落ちてきそうな天気です。まずは聖母マリアが迎えてくれます。そして旅人の聖堂で祈りをささげました。そして中へと進むと、大声を出さないよう標識がたてらてました。
聖堂の前には赤レンガの修道院受付の建物があります。そして聖堂です。なんかとても聖域な場所に来たな~と感じました。
修道院を出ると、市民の森があります。少し散策です。
アジサイ園があります。ちょいと変わったアジサイです。
いろいろ名前がついてましたが忘れました。(汗)
ところが、一面アジサイが咲くはずのアジサイ園ですが、天候のせいか虫にやられたのかわからないのですが枯れているのがほとんど、翌日アジサイフェスタが開かれる予定ですが、これではフェスタどころではないのではと思います。
アジサイ園を離れ、空港へ行く途中どうしても寄りたかった、コーヒールームきくちです!
ここはソフトクリームが有名とのことですが、ゆっくりコーヒーも飲みたかったのでこれにしました。
モカソフト付のコーヒーセット!モカソフトが有名で、とても滑らかで美味しいです。店内は昭和の雰囲気が漂ってますが、とても落ち着くいい店です。この日は地元の人ですぐに満席となりました。あわただしく移動した最後のくつろぎのひととき。このあと空港で夕食を食べるので、本当に食べまくりの旅になってしまいました。天気も良くなかったですが、行動中は雨が降らなかったのが幸いです。中学校の修学旅行以来の函館観光でしたが、とても1泊2日ではものたりないですね。まだまだ見たいところ、食べたいものがありまたいつか計画してきたいですね。帰りの飛行機は行きと同じタイプですが、照明はLEDできれいですね。
真ん中の席はほとんど誰もいません。梅雨前線が東北地方にかかり、そこを通過するとき激しくゆれました。それでも着丈にお茶のサービスをしているCAはすごいなと、バランス感覚がはんぱないですね~。

by tombozukan | 2017-07-22 18:54 | 北海道 | Comments(0)

函館 Victorien Rose!

五稜郭からタクシーで元町へ移動!カフェを楽しむため旧イギリス領事館へ。ユニオンジャックがなびくイギリスの領事館、75年前に建築され、何度か火災にあい1913年に再建された建物が現在、記念館として復元されております。
建物の裏手にはローズガーデンがあり、ぎりぎりバラを楽しむことができした。
天気はいつ雨が降ってもおかしくないので早めにバラの撮影を楽しみます。
本当に真っ赤なバラは目立ちますね~、でも美しいものには棘がある!茎には棘がたくさん出ていて、その鋭さに怖さを感じます。
いろんな色のバラがあるんですね~。
黄色も素敵ですね。
このまだらな色のバラもすごく迫力があります。
結婚式で使われそうなバラですね。
なんともいえないまぶしい赤紫です。
バラ以外にこんなかわいい花も咲いてます。バラの撮影を楽しんだ後はお待ちかねのティータイム!
大正時代に建てられてた建物の中へ入ります。こういう古き良き建造物はタイムスリップしたみたいですね。ゆっくりと静かにティーを楽しむことができそうです。中にはテディベアが飾られていてイギリス情緒を感じます。
さて、ゆっくりと流れる時間を楽しみながら注文したシナモンミルクティーがとどきました。
素敵なティーカップできましたよ!シナモンの香りもたまりません。家内はローズティーを注文、バラの香りがすごく心地よい。
異国情緒あふれる北の港町は見て楽しむところがたくさんあり、とても1泊2日でまわりきれるものではないですね。まだまだ行きたいところはたくさんあるのだが、夕方の飛行機まで時間がなくなってきたので次の目的地へ移動です。さすがにタクシーばかりだとお金がかかってしまうので、末広町から市電で湯の川温泉を目指します!

by tombozukan | 2017-07-22 14:32 | 北海道 | Comments(0)

函館 五稜郭!

朝市で腹いっぱいになり、市電で五稜郭へ!今のところ雨は大丈夫、しかし東京と同じような蒸し暑さ、早く市電に乗ってクーラーで涼みたい、実は、市電に乗るのは初めて!超うれしいですね~、東京に10年以上住んでいても都電に乗ったことがなかった。
Suicaでタッチで乗れるのが嬉しいですね~、そして座ると・・・ん?蒸し暑い・・・えっ!クーラーがない!812号(800系)昭和37年~昭和40年に製造された車両とのこと。私が生まれる前だよ。昨日から函館は30度越えで暑い!しかたがないね~、これも旅のいい思い出になるね。そして20分ほどで五稜郭公園前に到着、ここから少し歩きます。
ようやく五稜郭タワーに到着!2006年に新築されたタワー!早速チケットを買って展望台へあがります。
いや~、初めて見る五稜郭!星型でかっこいいですね~、展望台には函館開港にまつわる展示物がたくさんあります。歴史はあまり詳しくないのだが、鎖国の日本に開港をせまったペリーがここでも関わっていたんですね。
アメリカと函館の漢字が、昔はこういう字だったんですね~、勉強になります。そして五稜郭の反対側には昨日行った函館山が見えます。
少し晴れ間が出てきました。そして、展望台にcafeがあるので、お決まりの・・・
メロンソフト!五稜郭をバックに、みんながやりそうな撮影をやってしまった(汗)、下りのエレベータは下のフロアへ行きます。いや~ここにもありますね、スカイツリーと同じガラス床。
展望台ではお決まりになりましたね。エレベータに乗り動き出すと、照明が暗くなり壁に幽霊が・・・なんてね。いろいろと凝った造りになってます。
1Fには土方歳三の銅像など、こちらにも展示物があります。
こういうのを見ていると、改めて歴史を勉強してみたくなりますね~。朝市で腹いっぱいにしたのだが、また食べたくなってきた。そこで函館といえば塩!旭川は醤油、札幌は味噌と北海道の三大ラーメンをここで制覇!そして有名な「あじさいラーメン」。
ノーマルな塩ラーメンにした。まだ朝市のご飯が残っている感があるので、軽めにしました。
味はいたってシンプルな塩ラーメン、トッピングとか結構あったがごく普通にいただいた。朝から食べてばかりなので少しは運動をせねば・・・五稜郭公園を少し歩こう。
時間がたつにつれ外国のツーリストが増えてきた!セミが鳴いているのだが、アブラゼミが結構多い。函館は内地に近いからだね~、旭川はエゾゼミがメインだから、北海道という感じがしないな~。そして五稜郭公園の真ん中にある奉行所!
復元されたばかりで、綺麗です!ちょうど観光客がきれたので人がいない奉行所が撮れました。昼も食べたので、次は得意のcafeタイム!市電はクーラーがなかったのでタクシーで行くことにしました。

by tombozukan | 2017-07-22 13:06 | 北海道 | Comments(0)

函館 朝市!

夜中、どしゃぶりの大雨、梅雨前線の影響で大気がかなり不安定であることはわかっていたが相当な量の雨である。夜中トイレでおきて外を見たらとんでもない豪雨だった。2日目は、普通の雨ならまだ散策できるのだが豪雨なら終わったな・・・そうなったら朝も昼も朝市で食べまくるか・・・とりあえず寝よう!そして朝7時起床、窓から外を見ると雨がやんでいる。おーーーっ!まじか・・・顔を洗って、目の前の朝市に!
もう人が出ている、朝5時から開店しているが、いつ雨があがったんだろう、それにしても朝から海鮮ずくし!血わき肉踊る~、おーー蟹蟹カニーーーーッ!
ゆでられて真っ赤ですね!生簀にはイカ!イカの町はこだて~
ん?なんか注意書きが・・・ちかよってイカ墨が飛んできても責任は負えません・・・おっとあまり近づかないように望遠で撮影!そしてお目当ての「どんぶり横丁」!
昨晩ネットでどこの店に行こうか悩んだのだが、決められずお店を見てから決めることにした。イカもいいね!
イカが生きてるよ、泳いでるよ!
うに・いくらもやばいね~
そして、いろいろグランプリをとっているこの店に決めました。
中にはいると、そこそこ人で埋まっている。
朝なのでどんぶり一杯はきついので一膳丼!三種類のトッピングが選べるとのことで私はウニ・イクラ・ホタテ!
家内は、イクラ・サーモン・ホタテ!
味噌汁には、とろろ昆布がはいっていて、おふくろがよく食べてたのを思い出した。私はガキの頃、とろろが苦手で食べなかった。でも今回食べてみて、意外にあっさりしていてとても美味しかった!そして海鮮は、もう言うまでもなし!やば馬である。一膳丼だとちょっとものたりないね~、そこでホタテ焼きを注文!
しぶいね~、朝から酒が飲みたくなるね~、でも羽田から自宅まで運転せねばならないのでノンアルコールビールで堪能!いや~朝から最高ですね!お土産を買いたくなり、朝二市場へ。
う~~っ!食べたくなる、毛蟹!でも値段は恐ろしい・・・とてもリーマンが買える値段ではなかった・・・
昔はこんなに高くなかったのに、今では高級品ですね。
くーーーっ!函館食い倒れのたびに変更しようかな(笑)、そしてテレビで見たことがある、イカ釣り!
釣ったイカをその場でさばいてくれてイカ刺しで食べれるとのこと!もし次函館にこれる機会があったときに、食べてみよう!

by tombozukan | 2017-07-22 08:00 | 北海道 | Comments(0)

函館の夜景

ほろ酔いで元町へ移動、歩いて行けない距離ではないが、蒸し暑く歩くと汗でびっちょりになりそうなのでタクシーで移動!初乗り550円で到着。異人館街を散策、まずは「聖ヨハネ協会」、だいぶ陽が落ちてきたので、ゆっくり見る時間はあまりなく、とりあえず外観写真を撮る。
その横にはこんな坂がある。実は18近くも代表的な坂があり、映画の撮影スポットにもなっているところがたくさんあるそうだ。このチャチャ登りは、かなりの急坂である。なぜチャチャ登りというか調べたら、チャチャはおじいさんという意味だそうだ。誰もが急坂をおじいさんのように腰を曲げて登るから、そう呼ぶようになったそうです。
ヨハネ教会のすぐそばにはハリスト教会があります。異人館街だけあって教会が多いです。いや~だいぶ暗くなってきました。
そして、日本の坂1位に輝く「八幡坂」!海に浮かぶ「摩周丸」とのコラボが最高の坂!車がほとんど走ってないので、観光客が真ん中で撮影してました、私も一枚撮影!冬にスキーで滑ってみたいね~、歩道にはロードヒーティングの機械がありました。
さて、ようやく本日のメインイベント世界三大夜景を堪能しに、ロープウェイで山頂までGO!酔っているのでテンションがあがります!しかし、駐車場には観光バスが10台以上止まっている・・・嫌な予感がする。そう、中に入り切符を買う自販機の周りは台湾人であふれている。乗り場までの行列は9割外国の方!8割台湾、1割欧米と韓国というかんじ、日本人はほとんどなし!100人近く乗るゴンドラの中では中国語が飛び交っている。ここはどこ?本当に日本?
そして山頂駅に到着し展望台にでて愕然とした。そこは外国人に占拠されてしまって、歩くスペースもない!25周年の記念日にロマンチックな夜を想像していたのが一瞬にして破壊され、むしろ笑いに変わってしまった。この写真を見た人は行く気がなくなってしまうのではと思うほどである。この展望台、最上部の場所にたどりつくまでに、何度あきらめようと思ったか。お土産屋で絵はがきでも買えばいいか!なんて頭の中を何度もよぎるほど、とてつもない状況である。なぜこの人たちはずっと居座るのか観察していると、夜景を数枚撮影し、その場でSNSにアップし、LINE電話で自国にいる家族と会話しながら動画撮影しているのである。したがって一人が同じ場所に居る時間が30分以上!これじゃすすまない。それでも根気でぎゅうぎゅうの場所ですきまをじわじわとすすむのである。そしてようやくはじではあるが撮影できる場所にはまった!
それでも横の人がカメラを上げて撮影するので、なかなか難しい。しかし笑ってしまう、この光景!
そして、カメラを頭の上高くにあげて、バリアングルモニターで撮影!それでも前の人の頭がかぶっている、それでもここまで撮れればいいか・・・と根負けしてしまうほどの外人パワーである。
そして、恐ろしいのは帰りである。このあふれんばかりの人人人の中を逆流に向かって脱出をはかるのだから何が起こるかかわらない。カメラとかみさんを守りながら分刻みで増殖していくヒューマンたちを避けながら展望台を降り、お土産屋を抜け、一旦外へ出て休憩、展望台の外のほうがすいていて同じ夜景が見える!最初からこっちのほうが良かったじゃん!と・・・いっきに酔いが覚めてしまったのである。帰りもホテルまでタクシーで移動!700円くらいだったので函館はタクシーでの移動が楽ですね。

by tombozukan | 2017-07-21 20:48 | 北海道 | Comments(0)

函館湾クルーズで海風にあたり、そろそろおなかがすいてきた!まだ明るいが飲むぞ~、地ビール!17時なのでお店はまだすいてます。
この歴史ある赤レンガ倉庫の中にあるビヤホール、結婚式の2次会はサッポロビヤホールだったので、25周年は函館のビヤホールで祝杯!
店の雰囲気は最高ですね!
メインのビールはやはりサッポロ!家内はサッポロビールで、私は地元の地ビール「函館赤レンガビール」を最初の一杯に選んだ!
赤レンガビールはエールタイプで甘口で飲みやすいとのこと。写真を撮っているうちに泡がなくなってしまった・・・そして料理は、道産ぎゅう~のサラダから!
函館といえばイカですが、ホタテも有名!「帆立のガーリックバター炒め」
うまそ~!そして一口食べたら、やば馬~、うますぎてもう一杯頼んでしまった・・・
赤レンガを飲み干したら次はピルスナータイプの「函館開拓使ビール」!つまみは男爵イモと・・・長いので省略!いや~結構これだけでおなかいっぱいになりますね~外は台湾人の観光客であふれていて、ピーチクパーチクとうるさい。さすがにビヤホールは日本人しかいません。とても静かに食事を楽しめました。日没までまだ時間があるので、元町を散策することに!次回

by tombozukan | 2017-07-21 17:00 | 北海道 | Comments(0)

函館 Blue moon

実は今年、銀婚式(25周年)の節目に北海道旅行を計画、いつもは実家のある旭川・美瑛・富良野ばかりだったが、中学の修学旅行以来の函館に決定。関東は梅雨明けで暑い、北海道といえば夏の避暑地のイメージがあるが、温暖化の昨今がらりと変わり、東京と変わらず暑地である。いつものJAL、767-300で函館に飛びます。行きの飛行機は金曜日とあって満席、家族連れが目立ちます。
以前の鶴丸マークにすべて変わったJAL機、前の赤いのよりは鶴丸のほうがいいですね。
そして、あっという間に函館に到着、空港からはバスで函館駅に移動です。レンタカーを借りるか悩んだのですが、明るいうちからお酒を飲みたかったので公共交通機関での移動にしました。函館は観光地が近いのと市電で安く移動できるため、面倒なレンタカーはやめたのです。リムジンバスで空港から函館駅まで20分ほどで到着。ちょうど15時に到着したので、まずホテルにチェックインし、荷物を軽くしてからお出かけです!この日の函館は気温32度くらいまで上がり、かなり蒸し暑い、この時期の函館としては珍しいそうです。
やはり、まずはここですね、金森赤レンガ倉庫、今日の夕飯はビヤホールに決めてたので、まずは船で湾内のクルージングです。Bluemoonは1時間おきに出てますので、時間まで倉庫内のMILKISSIMOでローズマンゴーシャーベットを楽しみました。このシャーベットはバラの形にしてくれるので手間がかかり、出てくるまで時間がかかりました。それでも、このべたべたの気温にはアイスが一番ですね~
30分ほどで函館湾内をクルージングできるので飲む前にのんびりと海風にあたります。実は、クルージングは明日の午前中に予定をしていたのですが、明日は一日雨の予報だったので、天気の良い今日に変更です。
さて船内はこんな感じ。一番乗りだったので、まだ誰もいません。エアコンがきいていて気持ちがいいです。
函館といえば、イカ!イカ釣り漁船です。
函館山!今日の夜行きます!
湾外には船が結構います。うっすらと山も見えますね~
そして、なつかしの青函連絡船「摩周丸」が!20歳のときにバイクで旭川に帰省するときに乗船して依頼です。今は記念館として運用されております。
高校の修学旅行で旭川から函館まで汽車で移動し、函館から青森まで青函連絡船で移動、青森から上野まで寝台列車で移動、上野から東京まで山の手線に乗り、東京から京都まで新幹線と、今思えばとんでもない距離の移動だったな~と、懐かしんでしまいました。
明日行く五稜郭タワーがみえます。
湾内をぐるっと、あっという間の30分のクルージングでした。
次は、夜の函館旅情です!

by tombozukan | 2017-07-21 16:00 | 北海道 | Comments(0)

苔の森

天気は快晴、久しぶりに家内と森林浴をしに信州方面へ!土日に遠出するのは勇気がいる。行楽地は、のきなみ人がすごいのではないか・・・今までトンボ観察では平日に遠出していた。高速代は休日のほうが安いのだが、観察のしやすさは断トツ平日である。今回は家内の休みに合わせて恐る恐る北八ヶ岳へ!高速は渋滞とまではいかないが追い越し車線で時速90kmペースである。結構な車の量だ。そして標高2100mまでメルヘン街道をあがっていく。混雑もなくすいすい上がっていった。天気は快晴!昨年かろうじて撮影できたルリイトトンボを目指し、この快晴ならばっちり撮影できるだろうと・・・そして駐車場に着くと、予測どおり混雑している。家を出たのが遅かったので、この時点で12時になってしまった。観光バスも結構きていて人が多い。佐久穂町を走っているときは超快晴だったのが、駐車場に着くとどんより曇天である。嫌な予感がはしる。池ではカヌーを借りて撮影している人がいる。気持ちよさそう!
大きな葉っぱの中にアキアカネがいる。しかし目的のルリイトトンボの姿はない。
気温は19度ほど、地上は34度だったので、15度の温度差がある。少し肌寒いくらいだ。
時折日がさし、水面を見るとルリイトトンボの未熟固体が飛び出した!一斉に木上の葉に飛んでいった。ひょっとしてまだ時期が早かったのか・・・未熟固体がベンチに止まったりしている。撮影しようと近づくと、すぐに空高く飛んでいってしまった。降りてくるのを待つがその気配は全くなし。撮影を断念。おなかがだいぶすいてきたので白駒荘で昨年と同じカレーをいただく。
もうすでに成熟していると思っていたのだが、今年は少し遅れているんですね。結局成熟固体は見られず残念。あと2週間ほどすると池面がルリイトでにぎやかになるのかな、せっかく家内と一緒なので気持ちを切り替え苔の森の撮影に没頭!
もののけの森、静かで不気味だが、今日は観光客が多くにぎやかである。
このハートの形をした三つ葉みたいな植物はとてもかわいいです。スギ苔の中からたくさん出てました。
名前はよくわからないがマクロでがんばってみました。三脚を車に置いてきたので手持ちでふんばる!
苔の中から白い花?が、とても可憐ですね。手持ちマクロだとピントが・・・しかも木道を人が歩くと揺れる・・・
きのこみたいなのもいますね~、とても神秘的です。
こっちのきのこもかわいらしいです。苔の森を後にし、白樺を見に移動!
白樺を撮影していると雨が降ってきた。そして雷、山の天気は変わりやすいですね。日本一美しい白樺林をゆっくり撮影したかったのだが、退散。かなりのどしゃぶりの雨、メルヘン街道をおり、地上につくと晴れ!気温35度。さっきの涼しさはどこへやら・・・それにしても梅雨明けのような天気で暑い!いよいよ夏本番ですかね~。

by tombozukan | 2017-07-08 22:13 | トンボ | Comments(0)

台風一過!

今年初めて関東に台風が接近したが、かすめて去っていった。それでも河川はかなり水の量が増えて、水が出ているところもあった。予報では今日は台風とのことで代休をゆっくり過ごす予定であった。ところが朝、外に出ると晴れている。となるとカメラを車に載せ出発!風もなく晴天でとても心地よい天気である。昨晩の大雨がうそのようだ。この時期、紫陽花があちらこちらに咲いていて梅雨を象徴するような存在になっている。そんな紫陽花をトンボ撮影の合間に撮ってみた。
青い紫陽花はポピュラーだが、それ以外の色は小生珍しく感じた。花はあまり知らないので小生だけが知らないだけかもしれない(汗)。
紫陽花の周りにはマリーゴールドが咲き乱れ、黄色がとてもまぶしかった。
さて、トンボはというと、台風の影響はさほど受けてないのかイトトンボたちは元気である。2世帯目が出ており、久しぶりにアオモンかアジアの雌の未熟を撮影!体色のオレンジが綺麗ですね。
次のイトトンボも久しぶりのご対面、ムスジイトトンボの雌である。腹部が青味がかっている。
ひょっとして雄?いや雌だよな~、腹部の下の部分が青っぽくなるのもいるみたいだね。
大きな湖沼ではこの時期一番勢力を増しているかもしれない。
水辺では風が結構吹いていて逆風に耐えて飛んでいる。梅雨が明けると真夏の暑さとの戦いが始まる。今日もかなり暑かった。持参しているスポーツドリンクはすぐになくなってしまう。熱中症に気をつけないと、遠出して熱中症になってしまったら、帰宅困難になってしまうので、適度に身体をクールダウンしないとね。

by tombozukan | 2017-07-05 21:52 | トンボ | Comments(0)