ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

函館ビヤホール KANAMORI RED BRICK WAREHOUSE

函館湾クルーズで海風にあたり、そろそろおなかがすいてきた!まだ明るいが飲むぞ~、地ビール!17時なのでお店はまだすいてます。
a0268377_21141405.jpg
この歴史ある赤レンガ倉庫の中にあるビヤホール、結婚式の2次会はサッポロビヤホールだったので、25周年は函館のビヤホールで祝杯!
a0268377_21141495.jpg
店の雰囲気は最高ですね!
a0268377_21141394.jpg
メインのビールはやはりサッポロ!家内はサッポロビールで、私は地元の地ビール「函館赤レンガビール」を最初の一杯に選んだ!
a0268377_21141467.jpg
赤レンガビールはエールタイプで甘口で飲みやすいとのこと。写真を撮っているうちに泡がなくなってしまった・・・そして料理は、道産ぎゅう~のサラダから!
a0268377_21141497.jpg
函館といえばイカですが、ホタテも有名!「帆立のガーリックバター炒め」
a0268377_21141375.jpg
うまそ~!そして一口食べたら、やば馬~、うますぎてもう一杯頼んでしまった・・・
a0268377_21141343.jpg
赤レンガを飲み干したら次はピルスナータイプの「函館開拓使ビール」!つまみは男爵イモと・・・長いので省略!いや~結構これだけでおなかいっぱいになりますね~外は台湾人の観光客であふれていて、ピーチクパーチクとうるさい。さすがにビヤホールは日本人しかいません。とても静かに食事を楽しめました。日没までまだ時間があるので、元町を散策することに!次回


[PR]
# by tombozukan | 2017-07-21 17:00 | 北海道 | Comments(0)

函館 Blue moon

実は今年、銀婚式(25周年)の節目に北海道旅行を計画、いつもは実家のある旭川・美瑛・富良野ばかりだったが、中学の修学旅行以来の函館に決定。関東は梅雨明けで暑い、北海道といえば夏の避暑地のイメージがあるが、温暖化の昨今がらりと変わり、東京と変わらず暑地である。いつものJAL、767-300で函館に飛びます。行きの飛行機は金曜日とあって満席、家族連れが目立ちます。
a0268377_16221424.jpg
以前の鶴丸マークにすべて変わったJAL機、前の赤いのよりは鶴丸のほうがいいですね。
a0268377_16275094.jpg
そして、あっという間に函館に到着、空港からはバスで函館駅に移動です。レンタカーを借りるか悩んだのですが、明るいうちからお酒を飲みたかったので公共交通機関での移動にしました。函館は観光地が近いのと市電で安く移動できるため、面倒なレンタカーはやめたのです。リムジンバスで空港から函館駅まで20分ほどで到着。ちょうど15時に到着したので、まずホテルにチェックインし、荷物を軽くしてからお出かけです!この日の函館は気温32度くらいまで上がり、かなり蒸し暑い、この時期の函館としては珍しいそうです。
a0268377_16221344.jpg
やはり、まずはここですね、金森赤レンガ倉庫、今日の夕飯はビヤホールに決めてたので、まずは船で湾内のクルージングです。Bluemoonは1時間おきに出てますので、時間まで倉庫内のMILKISSIMOでローズマンゴーシャーベットを楽しみました。このシャーベットはバラの形にしてくれるので手間がかかり、出てくるまで時間がかかりました。それでも、このべたべたの気温にはアイスが一番ですね~
a0268377_16221359.jpg
30分ほどで函館湾内をクルージングできるので飲む前にのんびりと海風にあたります。実は、クルージングは明日の午前中に予定をしていたのですが、明日は一日雨の予報だったので、天気の良い今日に変更です。
a0268377_16221291.jpg
さて船内はこんな感じ。一番乗りだったので、まだ誰もいません。エアコンがきいていて気持ちがいいです。
a0268377_16221398.jpg
函館といえば、イカ!イカ釣り漁船です。
a0268377_17091209.jpg
函館山!今日の夜行きます!
a0268377_17091336.jpg
湾外には船が結構います。うっすらと山も見えますね~
a0268377_17091376.jpg
そして、なつかしの青函連絡船「摩周丸」が!20歳のときにバイクで旭川に帰省するときに乗船して依頼です。今は記念館として運用されております。
a0268377_17091290.jpg
高校の修学旅行で旭川から函館まで汽車で移動し、函館から青森まで青函連絡船で移動、青森から上野まで寝台列車で移動、上野から東京まで山の手線に乗り、東京から京都まで新幹線と、今思えばとんでもない距離の移動だったな~と、懐かしんでしまいました。
a0268377_16221460.jpg
明日行く五稜郭タワーがみえます。
a0268377_17091287.jpg
湾内をぐるっと、あっという間の30分のクルージングでした。
a0268377_16221318.jpg
次は、夜の函館旅情です!


[PR]
# by tombozukan | 2017-07-21 16:00 | 北海道 | Comments(0)

苔の森

天気は快晴、久しぶりに家内と森林浴をしに信州方面へ!土日に遠出するのは勇気がいる。行楽地は、のきなみ人がすごいのではないか・・・今までトンボ観察では平日に遠出していた。高速代は休日のほうが安いのだが、観察のしやすさは断トツ平日である。今回は家内の休みに合わせて恐る恐る北八ヶ岳へ!高速は渋滞とまではいかないが追い越し車線で時速90kmペースである。結構な車の量だ。そして標高2100mまでメルヘン街道をあがっていく。混雑もなくすいすい上がっていった。天気は快晴!昨年かろうじて撮影できたルリイトトンボを目指し、この快晴ならばっちり撮影できるだろうと・・・そして駐車場に着くと、予測どおり混雑している。家を出たのが遅かったので、この時点で12時になってしまった。観光バスも結構きていて人が多い。佐久穂町を走っているときは超快晴だったのが、駐車場に着くとどんより曇天である。嫌な予感がはしる。池ではカヌーを借りて撮影している人がいる。気持ちよさそう!
a0268377_11372583.jpg
大きな葉っぱの中にアキアカネがいる。しかし目的のルリイトトンボの姿はない。
a0268377_11372620.jpg
気温は19度ほど、地上は34度だったので、15度の温度差がある。少し肌寒いくらいだ。
時折日がさし、水面を見るとルリイトトンボの未熟固体が飛び出した!一斉に木上の葉に飛んでいった。ひょっとしてまだ時期が早かったのか・・・未熟固体がベンチに止まったりしている。撮影しようと近づくと、すぐに空高く飛んでいってしまった。降りてくるのを待つがその気配は全くなし。撮影を断念。おなかがだいぶすいてきたので白駒荘で昨年と同じカレーをいただく。
a0268377_11372655.jpg
もうすでに成熟していると思っていたのだが、今年は少し遅れているんですね。結局成熟固体は見られず残念。あと2週間ほどすると池面がルリイトでにぎやかになるのかな、せっかく家内と一緒なので気持ちを切り替え苔の森の撮影に没頭!
a0268377_11372623.jpg
もののけの森、静かで不気味だが、今日は観光客が多くにぎやかである。
a0268377_11372628.jpg
このハートの形をした三つ葉みたいな植物はとてもかわいいです。スギ苔の中からたくさん出てました。
a0268377_11372676.jpg
名前はよくわからないがマクロでがんばってみました。三脚を車に置いてきたので手持ちでふんばる!
a0268377_11372455.jpg
苔の中から白い花?が、とても可憐ですね。手持ちマクロだとピントが・・・しかも木道を人が歩くと揺れる・・・
a0268377_11372517.jpg
きのこみたいなのもいますね~、とても神秘的です。
a0268377_11372595.jpg
こっちのきのこもかわいらしいです。苔の森を後にし、白樺を見に移動!
a0268377_11372582.jpg
白樺を撮影していると雨が降ってきた。そして雷、山の天気は変わりやすいですね。日本一美しい白樺林をゆっくり撮影したかったのだが、退散。かなりのどしゃぶりの雨、メルヘン街道をおり、地上につくと晴れ!気温35度。さっきの涼しさはどこへやら・・・それにしても梅雨明けのような天気で暑い!いよいよ夏本番ですかね~。

[PR]
# by tombozukan | 2017-07-08 22:13 | トンボ | Comments(0)

台風一過!

今年初めて関東に台風が接近したが、かすめて去っていった。それでも河川はかなり水の量が増えて、水が出ているところもあった。予報では今日は台風とのことで代休をゆっくり過ごす予定であった。ところが朝、外に出ると晴れている。となるとカメラを車に載せ出発!風もなく晴天でとても心地よい天気である。昨晩の大雨がうそのようだ。この時期、紫陽花があちらこちらに咲いていて梅雨を象徴するような存在になっている。そんな紫陽花をトンボ撮影の合間に撮ってみた。
a0268377_21332287.jpg
青い紫陽花はポピュラーだが、それ以外の色は小生珍しく感じた。花はあまり知らないので小生だけが知らないだけかもしれない(汗)。
a0268377_21332386.jpg
紫陽花の周りにはマリーゴールドが咲き乱れ、黄色がとてもまぶしかった。
a0268377_21332352.jpg
さて、トンボはというと、台風の影響はさほど受けてないのかイトトンボたちは元気である。2世帯目が出ており、久しぶりにアオモンかアジアの雌の未熟を撮影!体色のオレンジが綺麗ですね。
a0268377_21332258.jpg
次のイトトンボも久しぶりのご対面、ムスジイトトンボの雌である。腹部が青味がかっている。
a0268377_21332278.jpg
ひょっとして雄?いや雌だよな~、腹部の下の部分が青っぽくなるのもいるみたいだね。
大きな湖沼ではこの時期一番勢力を増しているかもしれない。
a0268377_21332112.jpg
水辺では風が結構吹いていて逆風に耐えて飛んでいる。梅雨が明けると真夏の暑さとの戦いが始まる。今日もかなり暑かった。持参しているスポーツドリンクはすぐになくなってしまう。熱中症に気をつけないと、遠出して熱中症になってしまったら、帰宅困難になってしまうので、適度に身体をクールダウンしないとね。

[PR]
# by tombozukan | 2017-07-05 21:52 | トンボ | Comments(0)

佐野の食事処

天気はどんより曇り空、トンボ観察は今日はなし。十数年ぶりに佐野プレミアムアウトレットでアウトドア用のブーツを探しにお出かけ。トンボ観察のときにはく歩きやすいブーツがほしくて、KEENのアウトレットショップへ!前回KEENの原宿店に行ったときにモデルチェンジ前のは佐野にあると伺っていたのできたのだが、ほしかったブーツは、すでに売り切れ、残念、他のも見てみたのだが気に入ったのはサイズがなく、結局は買うことができなかった。アウトレットは安くでいいのだが、ほしいものは皆ほしいので、すぐ売り切れてしまいますね。やはり高くても本店で買うしかないのかな。さて、アウトレットを見たあとは近場のカフェへ。行きたかったこじゃれたカフェが休業だったので、食べログでヒットした店へ。「草木万里野 佐野店」写真を見てわかるとおり、入り口の扉が低い!頭を下げて入店するという、なんか変な感じの食事処である。
a0268377_21405704.jpg
店内はとても暗く、カップルにはよいと思うのだが夫婦での食事にはちょっと暗すぎるかな。石焼ご飯セットを注文たら、結構なボリューム!
a0268377_21410382.jpg
小食な小生にとってはヘビーな量である。普段トンボ観察のときはコンビにのおにぎり2個ですましているので、今日はかなり豪華ランチである。食後の飲み物は、お決まりのホット!
a0268377_21411008.jpg
コーヒーはまあまあおいしかった。外の花壇が華やかでこの時期の旬なアジサイが咲いていたので思わずスマホで撮影!
a0268377_21412533.jpg
手前の狸の置物になぜかコインが・・・
a0268377_21413593.jpg
花もたまには癒されますね、さて、これから梅雨本番という感じですね。次回のトンボ観察はどこへ行こうか、雨で週末の予定が流れると、狙っていたトンボを違う種とポイントへ変更しなければならないので、この時期はなかなかスケジューリングが難しいです。

[PR]
# by tombozukan | 2017-06-25 22:01 | 栃木 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31