沖縄の魚たち 奥間ビーチ裏

午前中のトンボ観察で熱中症の危険を感じ
一時中断
そして牛そばでエナジーを補給し
ほてった体をクールダウンさせるべく海へ
JALプライベートリゾートオクマの反対側に
ある国頭中学校前のビーチ!

a0268377_02100231.jpg

誰もいません!
かしきり~
シャワー室やトイレなんかはありません
車に隠れて着替えです

息子は10年ぶりシュノーケルのため
いきなり真栄田岬は危険なので
練習がてら浅めのビーチで練習です

a0268377_02100206.jpg

沖縄の日差しははんぱないので
全身陽があたらないように
ラッシュやトレンカは必須です
ライフジャケットを装着すると
安心して楽しめます

まあ、ここはシュノケールするような
場所ではないので
浅瀬はこんな感じ

a0268377_02100223.jpg

白化した珊瑚のかけらだらけ
実はこの写真の中に白い魚がいます

少し沖にある消波ブロック付近には
こんな魚がいます

a0268377_02100286.jpg


これは沖縄の海ではどこでも見ますね~

a0268377_02100257.jpg


これもよくいます

a0268377_02100252.jpg


これは、じーーーと見てると
開いたり閉じたりしていました
なんだか気持ちわる~
でも青い色がとても綺麗なんです
浜にあがって休んでいると
こんなのが歩いてきました

a0268377_02100243.jpg


まわりの白い石と同化しているやどかり!
海の中の生き物は見ていて癒されますね~

でも危険なのもいるので見てるだけ!

それにしても、この誰もいないビーチ
波の音しか聞こえない

ぷかぷか浮いているだけで
すごく贅沢な時間をすごしているな~
と感じつつ
顔にじりじり突き刺す
暴力的な太陽光は
あまりあびないでおこう!

2時間ほど海で楽しみ
完全復活!
体が元気になりました!

こんな環境は沖縄ならではです

さて水分補給しに
道の駅ゆいゆい国頭へ

a0268377_02342914.jpg


また限定ものを見てしまった・・・
シーカーサーファンタ!
沖縄限定の文字によわい・・・

15時になったのでまたフィールドへ移動です!

次回、トンボ初日後半戦です!
トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/



[PR]
# by tombozukan | 2016-09-03 23:08 | 旅行 | Comments(0)

南国のトンボたち ~初日前半戦~

いよいよ沖縄トンボ観察初日!
なかなか寝付けなかった・・・
7時に出発
道中長いので高速に乗る前に
コンビニへ
食べながらの移動!
そして西原IC
早朝からレンタカーだらけですね~

空は快晴

運転しながらまだ見ぬ種との出会いを
想像しながら息子と道中
トンボの話をする

名護に近づくと山の雰囲気が変わる
きたね~
許田ICで高速をおり
国道58号を北上
そして道の駅おおぎみでトイレタイム!
a0268377_21440754.jpg

この南国雰囲気バリバリのフルーツが
たまりません!
あとで買いにこよう!

a0268377_21440732.jpg

そして、さらに北上し
最初の目的地へ到着
那覇を出てからちょうど2時間
9時撮影開始です

まず最初に出てくるのは
やっぱりハラボソ

a0268377_21362734.jpg

せっかく止まってくれてるから
撮るか~
こんな感じでいっぱいいます
さて奥にある滝へと進み
最初の目的のトンボを探します
それはほどなく見つかりました
リュウキュウハグロ

a0268377_21362782.jpg

このトンボ
やはり警戒心が強く近づくとすぐに逃げて
いきます
したがって三脚で遠めからのショット
そして少しずつ近づいて撮影
このアオハダのような藍色の金属光沢が
たまらない
太陽があたらない場所だったので
太陽光に輝く翅は撮影できず
この場所での撮影は時間切れで次の目的地へ

朝からせわしないね~

すると雌がいた!
おーーっ!
雌を撮らねば・・・
しかし場所が悪い
崖のはじにいるのでちょっと無理かな~
雌の撮影をすぐにあきらめてしまった

そして日のあたる川へ
すると大型のトンボたちが結構飛んでいる
車を止め準備!
それにしても陽のあたる場所は
暑さがはんぱない
これは熱中症にならないよう注意が必要だ
まず川の草にはベニトンボが

a0268377_21362725.jpg

もう一つの赤いやつ
タイリクショウジョウトンボ!

a0268377_21561891.jpg

この2匹が川をにぎやかにしている
でも激しいバトルをしているのは
ギンヤンマと

a0268377_21561834.jpg

タイワンウチワヤンマ!

a0268377_21362702.jpg

そして川での第二本命
リュウキュウギンヤンマ!

a0268377_21362718.jpg


ギンヤンマの数が多く、その中から
このリュウギンを見つけます
ギンより体色が暗っぽいのと腹部が長いので
すぐにわかります
ただ、リュウギンはほどなくどこかへ消えてしまうので
飛翔撮影はすばやく行わないとならない
一度、いなくなると、なかなかすぐには
戻ってこなかった

そして川での第一本命のオオギンは
それらしき固体を見たのだが
すぐに山の中へ消えてしまった・・・

川のトンボはこれくらいにして
畑の湿地へ移動
湿地では小さいのがいます
草の中にはかわいいコシブト

a0268377_21362730.jpg


コシブトの複眼はさんご礁の海の色をしていて
とても綺麗です

道路やあぜ道にはヒメトンボ

a0268377_21362613.jpg


都市公園でも見ますね~

さて、もっと小さいのは
コフキヒメイトトンボがいます
でもこのトンボを撮影する根気がなかった
あきらかに熱中症に近づいてきた

猛暑ではないのだが沖縄独特の
暑さに気力と体力が失われくれる・・・
すでにさんぴん茶500mℓを3本も飲んでしまった

腹も減ったし、前半戦をこれくらいにして
奥間ビーチへ
JALのリゾートホテルにレストランはあるのだが
時間をかけたくないのと沖縄の雰囲気を
味わいたいので

食事処ひまわり!
この雰囲気、沖縄ですね~

a0268377_22174460.jpg


中に入り、まず水を一気飲みしてしまった!
くーーっ、冷たい水は最高!
そしておじーお勧めの
牛そば!
沖縄そばに牛肉が載っているとのこと

相当体力を失ったわれわれには
最高の沖縄そばです
おばーが一生懸命作ってくれた
牛そば

a0268377_22174103.jpg


量は少なめにしてもらったのだが
これがうまい!
生き返るね~
また来る機会があったらまた来よう!

そして、ここからは沖縄の海を楽しむため
奥間ビーチへ!
続きは次回!
トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/



[PR]
# by tombozukan | 2016-09-03 22:16 | トンボ | Comments(0)

南国のトンボたち ~準備~

実にトンボ観察では9年ぶりの沖縄本島です!
今回息子と二人旅
4泊5日
マイルが貯まったのだが、8月は飛行機が取れず
この日になってしまった

a0268377_17085410.jpg


通常料金だと片道一人4万円以上
計算するとすごい金額が0円というのは
すごくありがたい!
前回、LCCだったが今回はJAL!
しかも777(トリプルセブン)
午後の便で現地着は15時です

しかしこの日、沖縄本島の横の大東島付近で
台風12号が発生!
前回も行く日は台風1号が発生していた
またも台風男の本領発揮・・・
とことんついてない
しかも滞在中すべて雨曇りマーク
飛行機を予約したのは半月前
こんなの予測はつかないですよね~
それまで
ずーーーーーーっと沖縄は晴れだったのに
なんで行く日に発生するのか
そんなに普段の行いが悪いのか・・・
でも晴れ男の息子が励ましてくれ
いざ沖縄へ

沖縄本島に近づくにつれ揺れが大きく
なった
台風12号の横を通過

そして那覇空港に着くと
なんとドピーカン!
わおーーーっ!
沖縄は来てみないとわからないね~
しかも天気予報も土日は晴れ
元気が出てきたぞ~
到着し車でまず近くのうみそら公園へ

a0268377_17085478.jpg

巨大シ~サ~

a0268377_17085443.jpg

市街地にもよくいる
ハラボソです
関東のシオカラ並み?
いやコシアキ並みか

そして
那覇港にはこんな巨大な船が・・・
イギリスの船ゴールデン・プリンセス

a0268377_17085467.jpg

最大定員3100名!
でかすぎです

日が落ちる前に瀬長島で飛行機の撮影をしに
移動
那覇空港は羽田並みのラッシュです!

a0268377_17085408.jpg

沖縄ではANAの離島行きは
スーパードルフィンですね~

a0268377_17085450.jpg

JTAはジンベイザメ
そして離陸待ちの
サクラジンベイ!

a0268377_17085417.jpg

沖縄らしいですね~
これも楽しみの一つです!
そして極めつけはやはりこいつ

a0268377_17085492.jpg

F15イーグル
日本の空を守る航空自衛隊主力機!

日もだいぶ落ちてきたのと小腹がすいてきた
また来ちゃいました!

a0268377_17302426.jpg

瀬長島から近いです

a0268377_17302560.jpg

これ実はレギュラーはでかいのでジュニアサイズです
おやじにはジュニア2個で十分でした!
そして明日からのやんばる探索にそなえ
まずメイクマンで
長ぐつ・虫除けスプレー・エアダスター
他必要なものを購入!
スプレー缶は飛行機に載せられないので
現地購入です

平日の夕方は那覇周辺はものすごい
渋滞なので豊見城から迂回して帰宅
そして明日からのやんばるアクティビティの
成功を祈り、国際通りの屋台村で
乾杯です!

トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/





[PR]
# by tombozukan | 2016-09-02 16:33 | トンボ | Comments(2)

ぶらさがり探索

梅雨もあけ
夏らしい暑さになった関東
午後に時間ができたので久しぶりの
ぶらさがり探索

a0268377_21591531.jpg


やぶ蚊がまとまりついてくる
熱中症に注意だね~
エアコンの効いてる車をおり
1分歩いただけで汗が噴出しくる・・・
それでも気温はそれほどあがらず32度くらいか・・・
ひょっとしたらと思い探すが
ぶら下がっているのは見つからず
いるのは
オオシオカラばかり

a0268377_21591597.jpg


目を凝らして藪のほうを探すが
見つからず・・・
時折、年配の方々が同じように探しているが
見つからず・・・
入道雲がもくもくとできてくる
これは降ってくるね~
今日はあきらめようと
帰り道に、涼しそうにこちらを見ているトンボが

a0268377_21591590.jpg


コノシメトンボ
だいぶ赤く色づいてきてますね~
ヒグラシの泣き声が激しくなってきた
空もだいぶ黒くなってきたので退散
高速のICに入ったら雨が降ってきた
この時期はゲリラ豪雨に要注意ですね!


[PR]
# by tombozukan | 2016-08-03 21:59 | トンボ | Comments(0)

恒例の記念日

毎年恒例になった記念日の食事会
昨年は氷室京介のお店に行ったので今年は
どこにしようか悩んだのだが
以前いけなかったこのお店にした

a0268377_18113160.jpg


久しぶりのソラマチ
席からの眺め

a0268377_18113131.jpg


実は天井もガラス張りになっていて

a0268377_18143868.jpg


こんな感じでてっぺんまで見れます!
すごいね~
そして面白いのは
前菜がツリーでやってくる

a0268377_18113115.jpg


紫のはむこうの席の方の
しかも色が変わるのである

a0268377_18113172.jpg


シャンパンの入れ物もイルミネーションが光ります
やばいね~
カップルには最高だね
そして料理は

さかな~

a0268377_18113178.jpg


そしてにくーーーーっ!

a0268377_18113111.jpg


ここのところ子供たちの卒業や
成人やら、進学やらでバタバタとしていたので
ようやく落ち着いて家内と
ゆっくりできるひと時だった
来年はどこへいこうか


[PR]
# by tombozukan | 2016-07-29 18:09 | 東京よりみち | Comments(0)