トンボが増えてきた!

近所の池にてコシアキトンボの未熟の群れに遭遇です。薄暗い路地に腰の部分が黄色くて軽やかに群れて飛んでいます。
a0268377_11175542.jpg
全身真っ赤なトンボが元気よく飛んでいました。ショウジョウトンボです。
a0268377_11175525.jpg
このトンボは結構攻撃的でコシアキトンボと激しく縄張り争いをしていました。

[PR]
# by tombozukan | 2002-06-09 11:12 | トンボ | Comments(0)

近所の池

近所の池以外に池がないか地図を見てみると、近くに別の池がありました。ここは釣り人が多くなかなか観察がしづらいのですが、めげずにがんばりました。同じくムスジがたくさん元気に飛んでいました。
a0268377_11113261.jpg

[PR]
# by tombozukan | 2002-06-02 11:10 | トンボ | Comments(0)

イトトンボたち

昨日と同じ近所の池にイトトンボ観察。
a0268377_11063904.jpg
ガガブタの葉にムスジイトトンボがたくさん交尾しながら飛んでいました。こちらは草の上で縄張りをはるムスジ雄!
a0268377_11063898.jpg
この日もピント合わせに一苦労。その後、別の沼に移動。するとイトトンボがたくさん飛んでいました。とにかくかたっぱしから撮影して、家に帰ってトンボ図鑑で種を確認してみると1種類変わったイトトンボがいてびっくり、なんとホソミオツネンでした。
a0268377_11063946.jpg

[PR]
# by tombozukan | 2002-05-05 11:02 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察デビュー!

今年初のフィールド探検の始まりです。トンボのホームページ開設開始です。今年購入したSONYのデジタルハンディカムについているスチル画像撮影(155万画素)で撮影開始です。まずは近所の池にトンボ探し!すると池のほとりの藪の中をひらひらと飛んでいく小さな物体を見つけました。なんと羽化したばかりのムスジイトトンボの雌でした。
a0268377_10592429.jpg
まだ羽がしろっぽくとてもういういしく感じました。ところがなんとピントが合わない。あまりにも被写体が小さすぎる為、光学10倍はかなり厳しい!そしてズームで撮るのをやめてズームなしで直接近づいて撮る方法に切替ました。すると以外にピントが合うのでビックリ!しかしトンボとレンズの距離が1cmくらい、この距離まで近づいて逃げないとんぼはおるんかいな?と思いながら今年一年がんばることにしました。
a0268377_10592403.jpg

[PR]
# by tombozukan | 2002-05-04 10:56 | トンボ | Comments(0)