ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

台風13号!

4泊5日の沖縄トンボ旅行を満喫
最後の日は午前中、国際通りで
お土産を買いに行くが
どしゃぶりの雨・・・・
いきなり宮古島の沖合いで
台風13号が発生
それが沖縄本島へ向かっている
直撃する前に飛べると良いのだが・・・

国際通りの市場通りは屋根がついており
傘をささなくても買い物が楽しめる

a0268377_23380049.jpg


シュノケールの時に見た魚がいる
青い魚の刺身はいかがでしょうか!

飛行機の時間まで温泉に入ることにした
「りっかりっかの湯」
天然温泉なのだ
タオル持参で一人1000円
旅行の疲れがとれるね~

お昼はここで食べることにした
コスパはすごすぎ
息子はカツカレーを食べ切れなかった・・・

なんか外は雨風がすごい
飛行機は飛ぶかいな・・・
そして荷造りし空港へ
今のところ無事に飛んでいる
セキュリティゲートを通過し
飛行機を待つが・・・
こない
搭乗予定の飛行機が大幅に遅れている

a0268377_23255071.jpg


風速15mは軽く越えている
そうなると着陸ができない
案の定タッチアンドゴーが増えてきた
そうなるとやばい・・・
折り返し便が着陸できないと帰れない

こればっかは運まかせ
着陸している飛行機もあれば
引き返す飛行機もある

そしてようやく搭乗する飛行機が降りてきた
かなり揺れている
すると目の前で上昇に切り替わった
がーーーん!
着陸できない・・・
その飛行機はなんと羽田に引き返したのである
そんなバナナ~
上空で様子見しないんかい~
その後のスカイマークは着陸した

そしてアナウンスが流れ欠航が決定した
400人近い人たちがどよめき
一気にキャンセル待ちの整理券をもらうため
ダッシュ!

われわれは荷物を預けているので
一旦荷物を受け取ってから
セキュリティゲートを抜け
優先搭乗整理券をもらいに長蛇の列へ
整理券をもらうまで1時間は待っただろうか
237番・・・
はてしなく絶望的な番号
ホテルを予約したほうがよいのか

台風の状況はというと
少しずつ風が弱まってきた
飛行機は遅れてはいるものの着陸している
なんでうちらが乗る便だけ欠航なの???
それに乗っていた人たちは羽田に引き返し
とてもかわいそうに思った

さてキャンセル待ちの状況だが、まず最初の便で
どれだけ乗れるか様子を見てから
ホテルを予約するか様子を見ることにした
無事着陸した便の優先搭乗券の番号発表が
始まった

まず1番から20番くらいまで一気に呼ばれた
あきらめた人もいるのか
いきなり50番・60番と
どんどん呼ばれていく
そして最初の便で120番までいった

これはひょっとして今日中に帰れるかも
次の便で160番くらいまで乗れた
羽田までは電車できてたので
次の便に乗れなければホテルを予約
すでに会社には状況を説明し有給を延長していた

そして3便目が無事着陸し番号発表が始まった
するとこの時間までキャンセル待ちを
する人がいなくなったのか
一気に240番まできた!
ようやく乗れる
結果280番近くまで呼ばれていた
ほとんどあきらめたんだね~
そりゃそうだよ、ここまで6時間も
空港にいるんだからね

そして飛行機は無事飛び一気に羽田へ
台風13号を飛び越え揺れも少なく
羽田へ向かう
東京は快晴で夜景もきれだ

a0268377_23261861.jpg


そして電車の終電の時間が気になる
なんせ荷物を預けているので受け取りに
手間取ると羽田で1泊になってしまう・・・
着陸してから電車の時間まで20分しかない

はらはらドキドキしながら荷物を待つ
そして京急出発時間の3分前に荷物を受けてり
だーーーーーーしゅ!
息子と2人で空港内を全速力!

あらかじめ那覇空港のファミマでチャージしておいて
よかった
車掌が笛を吹き終わったときに飛び乗った!
間に合った~
ゲロが噴出しそう・・・
足はふらふら~

こんなに走ったのは高校の体育いらいかも
そして家に着いたのは午前1時
無事に帰れてほっとしたが荷物の整理に1時間はかかり
寝たのは2時をすぎていた
夢の沖縄旅行を終え現実に戻ったのである・・・


[PR]
# by tombozukan | 2016-09-06 23:25 | 旅行 | Comments(0)

沖縄名所めぐり

午前中のトンボ観察をスコールで中断されて
しまったが、なんとか目的を達成できた!

そしてどしゃぶりの雨の中
シュノケールができるか心配しながら
真栄田岬へ移動する

a0268377_13015762.jpg

雨は小康状態だが
今日は黄色旗!
実に残念!
これはインストラクター同伴でないと
もぐれないという意味

次回来た時にとっておきますか・・・

相変わらずダイビングツアーは
韓国人が大いですね~

ここからは沖縄観光へ
切り替え
腹ごしらえをしに万座毛へ向かう
万座毛は海ぶどうが有名らしい

a0268377_13015778.jpg

沖縄そばを食べるのもこの旅行では
最後かね~

a0268377_13015700.jpg

海ぶどう丼は息子がNG出したので
やめて普通のそば

食べ終わって万座の海へ

a0268377_13015701.jpg

有名な断崖絶壁もこの天気じゃね~
周りは中国人と韓国人だらけ
すごい人気ですね~

次は息子に米軍基地を見せたかったので
嘉手納!

a0268377_13015708.jpg

ジャンボが来てます
誰か偉い人でもきてるんかね~
この日は東南アジアでAPECが開かれて
ました

そして那覇へ戻る途中
普天間基地が見れる
嘉数高台公園の展望台へ

a0268377_13015721.jpg

疲れ果てたわれわれには
この階段きつ~

a0268377_13015796.jpg

なんか面白い展望台ですね~
そして駐機している
オスプレイたち

a0268377_13015746.jpg

この公園周辺は沖縄戦の激戦地とのこと

a0268377_13015648.jpg

激戦の弾痕が残った民家の壁が
あります
沖縄は楽しいばかりではなく、悲惨な歴史や
今も続く米軍基地問題等
いろいろ考えさせられる地でもあります

以前、石垣島で知人のおじいとおばあ
から海へ行きたがらない理由を
聞いたとき、それは
戦時中、首切り場だったからとのこと
白い砂浜が真っ赤で染まる
そんな光景ばかりだった海は
今も行きたくないとのことでした

砂浜に打ちあがるサンゴの破片が
人骨に見えるそうです

そういう話を思い出すと
なんだかシュノーケルでうかれて
ばかりはいられないですね

いつも亀甲墓を見ると
心の中で手を合わせてしまいます

そんな沖縄の未来が明るくなるよう
祈るばかりです



[PR]
# by tombozukan | 2016-09-05 22:01 | 旅行 | Comments(0)

南国のトンボたち ~3日目~

トンボ観察3日目
今日は朝から雨・・・
トンボは無理かね~
だいぶ疲れもたまり今日はゆっくり
歩いて国際通りのエンダー

a0268377_22531508.jpg

外の雨を見ながら朝食
久しぶりにルートビア!
おかわり自由!
とは言ってもこれ、ものすごく好みが
分かれます
味というか、かもしだすものは
湿布ジュースのような・・・
薬っぽいというか・・・
でもおかわりしちゃいました!

スマホで天気を見ると
雨が降っているのは那覇周辺だけ

なにーーーーっ!
行かねば・・・
準備はできているので車に
戦闘服を積み込み出発
今日はたぶん、沖縄最後の観察に
なると思うので近場のダム

高速を走るとすぐに晴れてきた!
現地に到着
暑い・・・・
ダムの横は水辺の公園になっている
そこの枝先に・・・いました
ウミアカトンボ

a0268377_22531497.jpg

よーーく見るとメス
うーーん、オスいないかね~
実は石垣島で初観察したときもメス
真っ赤なオスがみたーーーい!
最後くらい撮ってあげよう
ウスバッキー

a0268377_22531481.jpg

数ある木の枝先を見るが
メスばかり

a0268377_22531427.jpg

めずらしいね~
たいがいオスがいてメスは
どっかいに潜んでいるのだが
このトンボは逆

んっ?
オス?

a0268377_23025248.jpg

なんだ、ベニトンか~
残念

散策し続けるがオスの姿はなし
すると・・・
おっ?
ビロ系が飛んでいる

a0268377_22531421.jpg

翅の紋が目立つ
もしや・・・
しばらく目で追っていると
止まった!

超慎重に近づくと
おーーーーーっ!
これはハネビロ!

a0268377_23082027.jpg

昨日は見るだけで終わってしまったが
今日は撮影ができた
風にあおられると
飛んでいくのではと心配
早く背中の写真を・・・
そして

a0268377_23082093.jpg

撮れました
褐色紋の周りが黄色で覆われている
ちげーーね
ハネビロ雄です!
今回の沖縄観察で撮りたかった種
だったので良かった~

そしてハネビロ観察が終わり
ウミアカ雄の探索を再開

a0268377_23120242.jpg

いるのはメスばかり
んっ?
空が怪しい
これはくるかも・・・雷が鳴っている
やばい
そしてようやく雄を見つけたのだ
高い枝先だった

とても撮影できる距離では
なかったのであきらめる
そして来ました
スコーーーール!
ダッシュで車へ

これで沖縄トンボ観察ツアーが終わった
まあ、この3日間の成果は
上出来だったのではと思う

さてここから海モードへ
続きは次回!
トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/



[PR]
# by tombozukan | 2016-09-05 17:52 | トンボ | Comments(0)

南国のトンボたち ~2日目後半戦~

海で魚と戯れているとき
息子と後半戦はどうしようか・・・
親父は昨日のリベンジでトビイロ雄を
撮影に行きたかった
息子は相当きつかったのか
あまり乗り気ではなかった

確かに、もし雄の撮影ができなければ
また夜遅くに家に帰るのが
おっくうになる

しかし、昨日と違い生息場所がわかったので
ダメだったらさっさと
あきらめようと条件付きで
また行くことにした

a0268377_22511466.jpg

そして、今回はげんかつぎで
道の駅おおぎみへ
そしてイスラエル産バナナと
シーカーサー100%ジュースを
買って地元に貢献!

その場でまずバナナを食べる
1本100円!
結構青臭いがまあまあこんなもんかね~
そしてシーカーサー!

くーーーーーっつ!
100%はなんともいえない・・・
ぐっと一気飲み!
そして雄の観察ができるよう祈る!

現地に到着したのは
17時半!

くたびれて休んでいるギンちゃん

a0268377_22511481.jpg

複眼が黒くなって怪我でもしたのかな~
そして交尾がいたところを入念に探すが
見つからず・・・
黄昏飛翔の準備でどっか行ったか・・・

しかし、昨日雌を捕獲した場所を
探してると、草の茂みからなんと雄が
浮上してきた!
コバルトブルーの目をした
綺麗な雄である!
うおーーーーーーーーーっつ!
まだ明るい状態でのオスーーーーっ!

飛翔撮影なんてやって逃げられた
たまらないので一発捕獲!
そして得意の演出!

道の駅でのがんかけがきいたのか
おとなしく手離れしてくれた
そして24分間その場にいてくれた
涙涙涙・・・・

撮影したのがこの写真です

a0268377_22511452.jpg

複眼がとても綺麗!
マルタンヤンマをろくに撮影できてないのに
トビイロをこんなそばで撮影できるなんて
夢のようです

a0268377_22511495.jpg

翅が少しずつ震えてきて
飛ぶ準備をし始め、空高く飛んで
行きました!
感謝です

そして、今度は飛翔撮影しようと
草の中から出てくるオスを見つけるが
すぐにまたもぐってしまうので
撮影できず・・・

草の中から出てくるのを待つ
目の前でコシブトが
アジアを捕食

a0268377_22511438.jpg

道行くおばちゃんが
なんかいるんかい?
トンボの観察をしてます!
というと、こんなところでトンボを
観察しているのは珍しいね~
・・・とのこと

まあ、その辺はよく「ハブ」が出るので
気をつけなさいね~と
あっさり言われた・・・

マジカ・・・(冷滝汗)

一気に青ざめる・・・

もう十分撮影できたので
もうやめよう・・・
こわ~~~

日も落ちてきたので
息子との約束もあるので
今日はこれで終わり

a0268377_22511420.jpg

陽が沈む前に撤収
そしてまた同じ店で晩御飯

a0268377_22511417.jpg

日曜日とあってか
昨日よりはすいてました

帰りの高速を気分よく走っていると
なんと那覇方面で花火が・・・
なんか祝福してくれているみたいだ
・・・と勝手に思い込む

無事帰宅し息子と部屋飲み
乾杯です!
・・・と、その前に、海のものやトンボ観察で
滝汗でずぶ濡れのシャツやタオル
ズボンを洗濯、シュノーケルセットを
バスルームで洗う
明日また使うので
その準備におおわれる(汗)

大量の写真をPCに取り込むのにも
時間がかかる

ようやく
やっつけ仕事を終え
PCで今日の成果を確認

a0268377_23211639.jpg

オリオンを飲み
明日の行動を妄想しながら
酔いしれて爆睡・・・

続きは次回!
トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/





[PR]
# by tombozukan | 2016-09-04 22:49 | トンボ | Comments(0)

沖縄の魚たち ~備瀬崎海岸~

午前中のトンボ観察を終え
腹が減ったので沖縄そばをいただきに
「本部そば」
もとぶと呼びます

a0268377_21424488.jpg

小食なわれわれは通常より少なめに
していただきます

a0268377_21433598.jpg


あっさりしている沖縄そばは
この暑さの中では食べやすい

しかし、今日は雨が降ったりやんだり
午後のトンボは大丈夫かいな・・・

腹ごしらえが終わり、美ら海水族館を
通り過ぎ、備瀬崎海岸へ向かいます
しかし向かっている途中
ものすごいスコール!

どしゃぶりの中、フクギ並木の
中をとおりすぎます
そして海岸に到着
駐車料金500円を払い止める
相変わらず雨
少し収まってきたが・・

まあ海は関係ないので、車の中で着替え
準備ができたら、雨の中
海へドボン!
日曜日とあって、雨でもシュノーケルを
楽しむ家族がたくさんいます

a0268377_21534389.jpg

いつものルリスズメダイ
魚に夢中になっていたら
いつの間にか雨はやんでました

a0268377_21561678.jpg

はやっ!
沖縄の天気は晴れたり降ったりやんだりと
忙しいね~

雨のせいかな~
少し濁ってますね~
透明度は真栄田岬がダントツですね~

a0268377_21573825.jpg

昨日、シュノケール練習をし
この備瀬崎は登竜門としては
かっこうの場所である
ほどよく浅瀬と深みがあり
カラフルな魚もたくさんいて楽しめます

a0268377_21594405.jpg

昨日と違って魚がたくさん!

a0268377_22001792.jpg

この写真の中の黒い魚
人間をつっついてきます

a0268377_22010096.jpg

ちょっと怖そうな魚

a0268377_22015461.jpg

晴れてくると海の中が明るくなります

a0268377_22023651.jpg

たくさんいますね~

a0268377_22033009.jpg

昼過ぎは干潮のため
だいぶ浅くなってきます

a0268377_22045173.jpg

ここを通過するには
あまり足をばたつかせられないです
ルリスズメダイの
ばっちりショット

a0268377_22055785.jpg

いや~
いつの間にか
こんなに快晴になってます

a0268377_22070866.jpg

真栄田岬は本格的ですが
ここはファミリーも多く
干潮時は比較的安全です
ただ、浅くなりすぎるとサンゴで
肌を切ったりしてしまうので
肌の露出はなるべくならさけたほうが
いいですね。

a0268377_22072779.jpg

この日も肌を切っている子供
が何人かいました
結局15時半まで遊んでしまった!
そろそろ現場に戻らねば・・・

次回、トンボ二日目後半戦です!
トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/



[PR]
# by tombozukan | 2016-09-04 16:39 | 旅行 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31