人気ブログランキング |

2005年 09月 10日 ( 1 )

石垣島でやり残した仕事をほぼ徹夜に近い状態で終わらせた。朝まで営業している居酒屋があったので、そこでご飯を食べていると、同僚が台風接近の情報を見たとたん、いきなり仮眠後、宮古島へ行こうと言い出した!はっ???石垣島での仕事がほぼ終息したことから宮古島でも同じように仕事をするため、まずは現地調査をすると言い出した。まじか~、しかも台風が午後には直撃するかもとのことで午前の便で行くというので3時間ほど仮眠して宮古島へ出発です。昨日の天気と打って変わって雨!しかも風がやばい!この風で飛ぶのか・・・飛んでしまった。しかし揺れが半端ない・・・こえーーっ!飛行機でこんなに揺れるのは初めて40分間、椅子にしがみついてのフライト、そして宮古空港に近づき、着陸態勢・・・揺れはひどいが前後に飛行機がドーンと激しくはねる・・・本当にこれで着陸できるの?生きた心地がしない。それでもJTAのパイロットは無事飛行機を着陸させた。すごすぎる、JTAのパイロット!拍手拍手!でも心臓がバコバコであった。案の定、この後の便はすべて欠航となった。空港でレンタカーを借り、ホテルへ直行。電線が揺れ、信号機も揺れている。前回の石垣島での台風の恐ろしさを知っているだけに、また恐怖感がわいてきた。でも今回はホテルだから少し安心していた。

そしてチェックインをすませ、部屋でゆっくりできると思いきや・・・同僚が島内観光に出ると言い出した!うそでしょ・・・これから台風が直撃するというのに自殺行為だよ・・・それでも言うこときかず、ホテルのフロントの人も出ないほうがいいと忠告されたにもかかわらず、行くことになった。そして同僚が外に出た瞬間、風速30m以上の風が直撃、首がもげるかと思ったと、これであきらめるかと思ったら逆、よこなぶりの雨の中車まで走って行った。しゃーねーなーと続く。そしてホテルを出ると信号機が消えている。走っている車は皆無。道路沿いの南国の木は90度以上に曲がっている。ものすごい暴風雨!台風は急速に接近している。最初の目的地「来間島」!見ての通りである。
いきなり宮古島へ!そしてまた台風!_a0268377_19320998.jpg
そして驚いたのが、この猛烈な風の中、何かが飛んでいる。
いきなり宮古島へ!そしてまた台風!_a0268377_19321008.jpg
この砂浜の上を大きなトンボが飛んでいるのである。写真中央に豆粒程度でしか見えないが、リュウキュウギンヤンマか・・・よくこの風の中飛んでいられると関心してしまった。そして東平安名岬へ向かう!なんと、ここは崖の上に道路があり、風をさえぎるものがない・・・やばい!車が揺れる・・・ このまま走ると崖から落ちてしまう~!
いきなり宮古島へ!そしてまた台風!_a0268377_19321034.jpg
助手席を見ると、なんと同僚は寝ているではないか~こっちは必死で台風の中運転をしているのに~、この岬で捨てるしかない・・・気がつくと膀胱が破裂しそうなので、駐車場に車を止めトイレに行くと、なんとドアが鎖で縛られている。入れない、もれそう・・・仕方がない・・・誰もいないから風下に向かって放出!すると突風がまきあげ・・・顔面に飛び掛ってきた!ショック!全身まみれてしまった、なんとも悲しい出来事、しょんべんもしたたるいい男?になってしまった(泣)車に戻りバックからタオルを取り出し、濡れた自分をふきあげる。そして目覚めた同僚が笑い転げる・・・・ここに捨てたい(-_-メ 結局、ドイツ村、池間島と向かうが閉鎖されており、何のために島を一周したのかわからず、ようやくホテルへ戻り、シャワーを浴びることができた。

無事に帰ってこれただけよしとするか。そしてあとはのんびりと、ホテルの部屋でインターネットにつなげて仕事をしようとするが、ネット設備はかなり原始的で、大元がPHSで受けるかたちとなっていた。全館VDSLで根元がPHSとは正直遅くて使えなかった。

いきなり宮古島へ!そしてまた台風!_a0268377_19321069.jpg

結局64のPHSでつないだほうが早かったので、ホテルではそれでネットを見ることにした。明日は台風一過で晴れとのことである。ちなみにこの台風は最大風速45mだった。


by tombozukan | 2005-09-10 19:40 | 宮古島 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!


by カフェトンボ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30