<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大阪城!

恐怖体験から5日後、新幹線で大阪へ向かいます。飛行機と違い安心感はあるのですが、長いですね~。以前、博多から東京まで6時間新幹線に乗りっぱなしとういうのが一度ありましたが、腰が痛くて、もう2度とやらないと思いました。さて、大阪といえばUSJ!ラッピングされた電車がありました。
大阪のシンボル、大阪城!
こちらも改修されきれいです。
仕事の合間にやる観光は、人が少なくて最高です。土日は観光客がすごそう・・・
こんな池があったなんて知らなかった。大阪城は名古屋城と同じでしゃちほこは金色に輝いてますね。

by tombozukan | 2007-09-13 16:01 | いろいろ | Comments(0)

墜落の恐怖・・・

今朝から快晴で気持ちがいい、しかし東京方面は台風が直撃しているとのこと。それでも今日東京に戻らなければならないのだが羽田行きの飛行機は全便欠航とのこと。今日は那覇で泊まりかな~と思いながら、快晴の海へ。
波の上ビーチ!那覇市街にあり、すぐに来れます。そして汚い人工の池ではヒメトンボがいます。
このトンボは街中でも飛んでいるのを見かけます。まるでウスバキトンボのようにどこにでも見かける普通種ですね。そうこうしているうちに羽田は欠航だが成田行きが1便たつとの情報を得る。そして空港へ向かいチェックイン。ポケモンジェットの黄色がいますね~。
連日の出張で本当に疲労がピークに達し、早く家に帰りたかったので成田行きでも飛んでくれてありがたかった。しかし関東を台風が通過していたので条件付きであった。この条件というのは、成田に着陸できない場合、近隣の空港か、または那覇まで戻ってくるとのこと。さすがに那覇まで戻りたくはないので、なんとか着陸してほしいと祈っていた。那覇から成田行きの飛行機の乗客が半分以上は外国人です。ですので機内では英語が飛び交っていた。さて、疲れているので寝ます・・・そして飛行機の揺れで目が覚める。なんかいつもと違う揺れ・・・上下に激しく揺れる。やはり台風の影響だね・・・しかしこの揺れ経験したことがない。飛行機が前後左右に激しく揺れるのである。突然ドーンとくる激しい揺れに、乗客の子供が嘔吐している。悲鳴も聞こえてくる。これってなんかやばいんじゃないか・・・これが1時間以上続く。いつもは安心してくださいと機長のアナウンスが鳴るのだが、機長も飛行機を操縦するので必死なのか、アナウンスがない。そして成田の上空にきたが、一向に激しい揺れは収まらない。
眼下に氾濫しそうになっている利根川・・・高度を下げると揺れがさらに激しくなる。機内は半分パニックに近いような悲鳴がとびかう。ゲロの匂いが充満して気持ちが悪い。本当に着陸できるのだろうか・・・そして着陸態勢にはいった。窓際に座っている小生は、外が見える分恐怖が倍増している。そして高度300mくらいのときに、突然エアポケットにはいった。すーーとたたきつけられるように急降下した!あーーっ!墜落する!もうダメだと死がよぎった。必死にシートにしがみつく。機内はオーマイガーの連発!そして急にドーンと飛行機が前後に激しくバウンドしているような感じになった。もう滑走路が見えてきた。2時間前に那覇空港で見た飛行機の残骸が頭をよぎる・・それでも着陸しようとしている。滑走路に対して飛行機はかなり横向きに近い状態で入っていった。滑走路でひっくり返るのではないか・・・そして滑走路にタイヤが設置したが何度もバウンドした・・・そして逆噴射・・・無事着陸した・・・突然、涙が溢れてきた・・・足の振るえが止まらない。よく着陸させたものだ、機長はどんな状況だったのだろうか・・・生きた心地がしない。拍手がおきないほど、乗客はパニックになり憔悴しきっていた。泣きじゃくる子供たち。床に散乱しているゲロや物。何度も飛行機に乗っている小生だが、初めて死と隣り合わせの恐怖を味わった。墜落してもおかしくない状況でよく着陸させたものだ。そして飛行機を降り、すぐにベンチに座り込んだ。あまりの恐怖に身体の震えが止まらないのである。30分はベンチにいただろうか・・・こんな経験は二度としたくないものである。生きていたことを神様に感謝である。

by tombozukan | 2007-09-07 15:28 | 沖縄 | Comments(0)

無残な飛行機・・・

今日はポケモンジェットで沖縄へやってきました。
ジャンボは家族連れでにぎわっています。さて空港の通路を歩いていると、8月20日に起きた、中華航空機の炎上事故の残骸がまだ空港に残っていた。
新型の737-800、先日宮崎行きで乗ったのと同型機、死人がでなかたたのが幸いですが、飛行機1機が廃棄処分ですね。
さて気を取り直し、沖縄にきたら「沖縄そば」!今回はジューシーとのセットランチ!
この組み合わせはやみつきです。本日の仕事が終わったあとは現地の同僚と瀬長島へ!
現地採用した同僚が飛行機の発着が間近に見られるとのことで連れてこられました。
東京でいう京浜島みたいなところですね。

by tombozukan | 2007-09-04 15:13 | 沖縄 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!