<   2019年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

宇都宮!

家族で宇都宮の中心地にある二荒山神社へお参りに行くことになった。正月前とのこともあってまだひっそりとしており、嵐の前の静けさ。着々と正月の参拝準備が進んでいる。
ビルに囲まれた中に大きな鳥居がどっしりと構えられていて、なにかすごいパワーを感じます。本来なら正面の階段を上って神殿に行きたいところですが、ちょいと楽して神社の駐車場まで車を走らせます。だって今日はとても寒いんです(汗)。とても北海道旭川出身とは思えませんね~。すっかりこっちの寒さが身にしみる身体になってしまいました。
参拝しに来る人はまばらで、このような社殿の写真が撮れます。今年は令和元年で日本中が盛り上がった年であったが小生は、仕事が忙しすぎて、かなりてんてこまいの1年だった。トンボ観察もなかなかできない年でもあったが、沖縄やんばるでの観察で種類を増やせたのがとても良く楽しかった。さて参拝も終わり、お腹がすいてきたのでお昼を食べに行くことに!宇都宮といえば「餃子」、娘が正嗣の餃子が食べたいとのこで餃子通りへ向かう。しかし11時で、すでにものすごい人の行列!みんみん本店もすごい人!この寒い中、並んでまで・・・そして、仕方ないので、だいぶ前に行った来らっせにある餃子会館へ。
昔は長崎屋だったが、今はドンキホーテになっていた。地下に餃子のお店があり、すぐに席に座ることができた。メニューを見ると、いろいろな店舗の餃子が食べれるとのことで、いろいろ選んで注文。らーめん武蔵の餃子まであり面白い。
いろいろな店舗の餃子が一個ずつ6種類入っているセットメニューもありよりどりみどり。中にはみんみんの餃子もある。しかし食べているうちにどれがどの餃子かわからなくなり、なんだかどれも同じ味のように思えてきた。(汗)それでもどれも美味しいのでともてよかった。先日の江ノ島でのシラス丼といい、宇都宮の餃子といい、地元の有名な食材を食べるのはいいですね。餃子をたらふく食べたあとは、いつもの珈琲タイム!前もって調べていた宇都宮市内のcafeへ向かう。到着して入ろうと入り口まで行くと、なんと人手不足のためclose!えーっ、まじか・・・サービス業は空前の人手不足!個人で頑張っているcafeもSNSなどの情報で地方から客が集まり、店内は客で溢れサービスが間に合わない現象が起きている。ここはあきらめ違うところを探す。結局個人経営のこじゃれたcafeは見つからず、パンケーキの店に行くことにした。
パンケーキの専門店に入るのは初めてだったので興味津々、さてメニューを見るが注文の仕方が難しそう、すると店員さんがやってきて注文の仕方を説明してくれた。餃子をたらふく食べたばかりだったので、とりあえず1人1個ではなく2個を取り分けることにした。すると・・・
なんとボリュームのあるパンケーキがやってきた!確かに1個当たりの値段が高かったので、これで納得。4個頼まなくて良かった(笑)家族4人だが、結局完食できず残すはめに・・・申し訳ない気持ちでお店をあとにした。

by tombozukan | 2019-12-28 22:17 | 旅行 | Comments(0)

冬の江ノ島

30年以上ぶりの湘南江ノ島!埼玉北部に住むものとしては、東京をまたいで神奈川のほうへはなかなか足が向かなかった。しかし突然所用が舞い込んで、急遽藤沢へ行くことに。圏央道が新湘南バイパスとつながり埼玉から都心を通らずに2時間で行けるようになった。都心の高速を走らなくて済むので渋滞もなく急カーブもなく、ひたすらまっすぐ進む。これは非常に便利で楽である。時期が冬のため、海岸通りの渋滞もなくスムーズに目的地へ到着。所用をすませ江ノ島でシラス丼を食べたいので島へ向かう。
18の頃、バイクで湘南の海に海水浴へ来て以来だが、江ノ島へは行ったことがなかった。初上陸である。
土曜日で混んでいるかと思ったが駐車場待ちの渋滞もなくスムースに止められた。しかし外は風が冷たく寒い。シラス丼で有名そうな店は行列ができていたが、この寒空の中、外で待ってまで有名店にこだわる必要はなかったので、比較的すぐに入れる店にはいった。
駐車場からすぐそばの魚海というお店、おばちゃんがすぐ席に案内できるよと声をかけてくれたので、そのまま暖かい店になだれこんだ。メニューは当然、シラス三昧!小生は海鮮丼を注文!生シラスが入荷したとのことでよかった。ちょうど禁猟前だった(1月から3月は禁猟で生シラスは食べれないそうです)。
海鮮丼なので、いろいろミックスされてます!そこそこいい値段ですが、地元の食材を食べるのは格別です。食べ終わったら少し島を散策しようと参道へ向かう。
なんと、温泉がある!おーーっ、この寒い中温泉につかりた~い、しかし時間があまりないので今回は見送り(泣)
参道の鳥居をくぐったところで、あまりの寒さに負け、ここで引き返し江ノ島を後にすることに。もう少し暖かくなったらまた来よう!観光パンフレットを見ると、パワースポットなどがあり見所満載!今回は寒さに負けたが、次回計画をたててゆっくり散策したいですね。今回は所用のついでだったが、シラス丼が食べれてよかった。

by tombozukan | 2019-12-21 20:37 | 旅行 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!